無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鵜殿(うどの)ヨシ原2012年2月19日
鵜殿(うどの)ヨシ原2012年2月19日

 河川レンジャーの上田さんと谷岡さんと、高槻市内、淀川沿いにある、鵜殿へ行ってきました。谷岡さんが、いつも作業している場所です。

 淀川河川事務所の山崎出張所のすぐ隣が、ヨシ原です。広大です。

 24日にヨシ焼きがあるため、事前に刈り取りを行なっており、ヨシ原に残ったヨシを少しいただきました。なんかいいとこどりをしたみたいで、申し訳ないです。ヨシは子どもたちにヨシ笛づくりなどを体験してもらう材料にします。

 今後は、きちんと作業に参加できるように、心の準備をしておかなければ。

 寒かったのですが、体をつかったので、震えることはありませんでした。

 それにしても、こんなに広い範囲でヨシが残っていることは貴重です。第2名神高速道路が通ることになるため、うどのクラブの小山先生は、地下茎がこわれることを心配されていました。

 谷岡さんにお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_2531●ヨシ焼き交通規制の看板です
 ヨシ焼き交通規制の看板です。2月24日の予定です。

IMG_2533●ヨシ原は広大です
 ヨシ原は広大です。

IMG_2534●ヨシ原つづきです
 ヨシ原つづきです。下流方面をみます。

IMG_2557●まとめてありました
 ヨシがまとめてありました。長さは4mくらいあります。

IMG_2558●右がヨシ、左がオギです
 右がヨシ、左がオギです。説明を受けるとわかります。

IMG_2568●上田さんと記念写真
 上田さんと記念写真です。うれしそうです。

IMG_2580●ヨシを運びます
 ヨシを運びます。軽いのですが、けっこうな労働でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/450-3f2f46f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。