無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河川塾
2010年3月27日(土)、昨日の話です。

 久保田が所属しているNPO法人近畿水の塾では、毎月1回「河川塾」というものをしています。

 今回は100回記念ということで、福岡の田中秀子さん、横浜の磯ちず子さんに話題提供をしていただき、滋賀県流域治水政策室の瀧健太郎さんに講演をしてもらい、交流会を実施しました。2000年に川に学ぶシンポジウムをしたときの実行委員長をしていた、土谷朋子さんも子連れでかけつけていただき、旧交をあたためることもできました。

 川に関する市民運動をしている人は全国に多いのですが、河川法の改正以来、次第に流れができている気もしています。昔の人の川に関する知恵を、再度確認していくことが大切な気がします。
 
 机の上で考えるのでなく、現場を中心として、しかも、河川の関係者だけでなく、都市計画の関係者も集まって、検討することがもっと必要なのでしょう。市民が行政に対して文句をいうだけでは解決しないのです。久保田ももっと現場にでかけて、体験を積み重ねていきたいと実感した日でした。
瀧さん磯さん田中さん100327
瀧さん、田中さん、磯さんのお話を聞く。すごい人たちだなあと感心します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/45-4bece1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。