無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

あくあぴあ芥川の魚(さかな)みち。今城塚古代歴史館
あくあぴあ芥川の魚(さかな)みち。今城塚古代歴史館。2012年12月15日(土)

 高槻にある「あくあぴあ芥川」に行ってきました。特別展示で「魚(さかな)みち」の紹介をしていました。さかなみちとは、魚がのぼれる魚道のこと。久保田が関わった宮津市の大手川の紹介もありました。

 その後、今城塚(いましろづか)の資料館も訪問しました。久保田は、1978年、高槻市の市街地整備基本計画という計画作りをした際に、全市域をめぐり、訪問したことがあります。当時の周囲はたしか田園地帯で、今のようなきちんとした整備はありませんでした。

 資料館もすごい立派な施設で、映像も凝っていて、おどろきました。墓の周囲のハニワの量もすごかったです。だれの墓だったのでしょうか。

あくあぴあ芥川入口です
 あくあぴあ芥川入口です。下から見ると4階になります。正面からはポンポン山が見渡せます。

大水槽です。上流から下流まであります
 大水槽です。上流から下流まであります。他にも淡水魚の展示やはく製、骨の標本などがあります。

宮津市大手川の魚みちの紹介です
 宮津市大手川の魚みちの紹介です。住民参加で計画づくりが行なわれ、久保田はワークショップの進行をしました。

下からみた資料館です
 下からみた資料館です。河川敷の上になります。


今城塚古代歴史館
 今城塚古代歴史館です。立派な施設でびっくり。

古代歴史館映像です
 古代歴史館映像です。1596年、伏見の大地震で古墳の多くの部分が崩れたようです。

ハニワ復元です
 ハニワ復元です。かなり大きなハニワが作成されていたようです。

今城塚東のはずれです
 今城塚東のはずれです。広い公園になっており、古墳の上にも行くことができます。

並んだハニワです
 並んだハニワです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/426-ebeeadf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





