無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

奈良県、古代のまちを行く 121207金
奈良県、古代のまちを行く 121207金

 多武峰談山神社、明日香村石舞台古墳、飛鳥寺、甘樫丘、当麻寺を巡ってきました。以前は建物に興味がありましたが、最近は周囲のまちなみや人にも関心があります。昔の人に思いを馳せたりします。

(以上、フェイスブックに載せたものをコピーしてみました)

多武峰談山神社
 多武峰談山神社です。十三重の塔が美しいです。30年ぶりでした。向かいにあるホテルの食堂からの眺めです。

明日香村石舞台古墳
 明日香村の石舞台古墳です。内部は外からみるよりかなり大きな印象です。

かつての飛鳥寺
 飛鳥寺は日本で一番古い大仏があります。高さ3mほどですが、落ち着いたお顔でした。かつては今の20倍の敷地だったそうです。

甘樫の丘から畝傍山と二上山をみます
 甘樫の丘から畝傍山と二上山をみます。昔の支配者はどんな思いでこの地を眺めていたのでしょうか。

当麻寺は2つの三重塔で知られています
 当麻寺は2つの三重塔で知られています。近くにある酒蔵を改装した、ステイショナリーと喫茶のお店がよかったです。古いものをいかした工夫に拍手。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/424-72753fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





