無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメバチ2題 121126(月)
スズメバチ2題 121126(月)

 先日、あかねちゃんクラブの有志で、昆虫の封入標本を作成しました。知人からゆずりうけたオオスズメバチの標本を使い、プラスチックを流し込んでつくりました。御指導は、いつものとおり足立先生。

 けっこうきれいに仕上げるのはむずかしく、気泡が入ったりしますが、気に入っています。

 オオスズメバチの大きさは、針を除いて長さ5.2センチ、はねの幅は7.5センチ。かなりの迫力です。

 ありがとうございました。

キイロスズメバチ

 一昨日11月24日、自宅のベランダにあった、キイロスズメバチの巣を撤去しました。お酒の徳利を逆さにしたような形です。網で囲って薬を散布し、様子を見て取り除きました。

 これは直径6.0センチ、長さ12.0センチ。中には巣が1段だけ入っていました。以前撤去したときは10匹以上のハチが出てきたのですが、今回は1匹だけ。あっけなく済みました。

 先日のコウモリ対策もそうですが、山に近いところに住んでいると、いろいろな生き物がやってくるということです。実はよろこばしいことだと思います。

 防備録という感じでおしまいです。失礼しました。

IMG_0743●オオスズメバチ封入標本
 久保田が作成した、オオスズメバチの封入標本です。体長5.2センチ。大きいです。

P1090361●キイロスズメバチの巣
 ベランダのキイロスズメバチの巣です。ほんとにとっくりを逆さにした形です。

IMG_0671●キイロスズメバチの巣
 キイロスズメバチの巣です。1匹だけ落ちてきました。

IMG_0679キイロスズメバチの巣分解
 キイロスズメバチの巣を分解したあとです。とてもやわらかいので、すぐにくずれました。中から干からびた成虫が2匹出てきました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/418-dc8b32a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。