無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

寝屋川エコフェスタ 2012年11月18日(日)
寝屋川エコフェスタ 2012年11月18日(日)

 恒例の寝屋川エコフェスタに参加してきました。毎年1週間前に交野の星田山に間伐に行き、ヒノキを切り出すのですが、今年はあいにく雨だったため、その前日に、ねや川水辺クラブの有志の方々が間伐されました。
 
 最近は河川レンジャーのテントも隣り合わせに出しており、今年は水辺クラブが通常の丸太切り、河川レンジャーが葦笛づくりを提供しました。久保田は子どもたち相手に葦笛づくりに力をいれていました。音が出た時の子どもたちのうれしそうな顔が何よりです。元気が出ます。次から次へと子どもたちがやってきて整理もたいへんでした。

 丸太切りは切った後に、皮をはいでもらい、外周の一皮のみが成長することとか、二酸化炭素を吸い込んで、酸素を出すこと、木の半分は空気からできている、などを説明します。においをかいでもらい、気に入ればお風呂に浮かべてもらうように言っています。9時過ぎから14時30分まで延々と対応していたので、くたびれましたが、子どもたちの笑顔を見ると、気分が良く、久保田の毎年の恒例行事として欠かせません。

 家に帰ってつれあいに話をすると、自分の子どもが小さい時にも同じ対応をしていれば、あんな子にはならんかった。とのこと。そう言われてもなあ。

 ありがとうございました。

水辺クラブのテント全体風景
 水辺クラブのテント全体風景です。正面が水辺クラブ、右が河川レンジャーのアシ笛づくりのコーナーです。

丸太切り挑戦
 丸太切りに挑戦します。子どもたちも取り組んでいました。

熱心にアシ笛づくり
 熱心にアシ笛づくりです。音が出るとうれしいです。

8月14日豪雨の動画
 2012年8月14日の豪雨の動画です。駅前の産業振興センターの4階から撮影です。沈下橋は全部埋まっていました。

ねや川水辺クラブ展示一部
 ねや川水辺クラブの展示の一部です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/412-1a9616d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





