無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝屋川再生ワークショップ第2回121110土 

 平成24(2012)年度水辺再生・寝屋川再生ワークショップの第2回は、11月10日、曇り空の下、候補地の見学会とそのまとめを実施しました。

 市役所に集合し、マイクロバス2台で出発します。第11水路上流、第12水路、木田地先水路、仁和寺第1水路、点野茨田樋遺跡水辺公園、川勝町の工事が進む場所などを巡り、産業振興センターには15時40分過ぎに到着。15時50分からワークショップを開始、17時10分には終了しました。今回も、第1回同様に、摂南大学の学生さんだけでなく、電通大の先生や学生さん、兵庫県立大学の学生さんなども参加しました。

 第11水路上流は、都市計画道路駅前線の事業にあわせて暗渠化(あんきょか:地下に埋める方式)が計画されていましたが、8月14日の豪雨でかなりの被害が出たこともあり、埋める方式でなく、開渠化(かいきょか:地上に開かれた方式)も模索されているようです。この流れをいかして、日常的にも潤いのある整備を進めたいものです。

 第12水路は、南寝屋川公園のプール廃止にともない、周辺の防災公園としての整備が予定されています。すでにプールの撤去作業が始まっており、その部分をみることはできませんでした。大阪府が進める地下河川の立坑も埋め戻しが進んでいる様子でした。昨年度のワークショップでは、プール下に流れていた水路を広げるなど、水辺を拡大させる整備のイメージを作成しましたが、防災緑地としての利用を考えると、敷地を多く確保することはむずかしいようです。これも可能性を追求したいものです。

 そのほかの水辺も見て回りましたが、どれも快適な水辺になる可能性がありそうです。周辺住民の方々と一緒になって「防災と環境」に配慮した水辺づくりが進むように取り組みたいものです。

 産業振興センターに戻り、6つの班に分かれて、良いところ(青ポストイット)、悪いところ(ピンクポストイット)、その他情報・質問(黄色ポストイット)に分けて作業しました。

 話は変わりますが、2001年度に構想に示した4か所の整備個所のうち、なんと3か所が実現することは、とてもうれしいことです。あと残りの1か所は、寝屋川公園墓地の付近なのですが、こんなことが徐々に実現していることは、他の地域の構想づくりからみても、かなり進んでいると考えられます。

 最後に全体発表をして、ふりかえりシートに記入して終了しました。

 ありがとうございました。

■参考1:寝屋川再生ワークショップに関連する、具体的な整備事業の区域

・平成17(2005)年4月 寝屋川駅前せせらぎ公園 供用開始(1か所目:京阪寝屋川市駅前)
・平成19(2007)年4月(参考) 茨田樋遺跡水辺公園 供用開始(点野の茨田樋跡の公園)
・平成21(2009)年4月 幸町公園 供用開始(2か所目:大阪府警官舎建て替え付近)
・平成24(2012)年現在 川勝町整備開始(3か所目:寝屋川の支流である打上川との合流点下流)

■参考2:寝屋川再生ワークショップとねや川水辺クラブの紹介
●寝屋川再生ワークショップ
 市役所が設置する市民参加の取り組みです。この間、駅前整備のあり方や、点野の親水歴史空間のあり方、幸町公園整備のあり方など、様々な検討作業を行なってきました。
平成24年度は、平成21年度(22年3月)に作成した、寝屋川市水辺整備基本構想の考え方に基づき、候補地整備の可能性について検討を実施しています。

●ねや川水辺クラブ
 市民主体の、一級河川寝屋川や、市内水路などの水辺に関わる任意の組織です。寝屋川再生ワークショップの活動が母体となって、平成14(2002)年1月末に設立されました。源流域間伐作業・ハイキング、川の生き物調査、寝屋川クリーン作戦、舟下り、流域連携活動など、多様な活動をしています。平成22年度、23年度に大阪府が実施した、川勝町の一級河川寝屋川川整備のワークショップにも積極的に参加しました。平成24年度現在、川勝町の整備が開始されています。

第12水路です。プール跡の下を通っています
 第12水路です。プール跡の下を通っています。

茨田樋遺跡水辺公園です。大イチョウがみえます
 茨田樋(まったのひ)遺跡水辺公園です。大イチョウがみえます。

寝屋川の様子です
 寝屋川の様子です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/406-268e7c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。