無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

武庫川の河川敷を歩く会121103土祝
武庫川の河川敷を歩く会 2012年11月3日(土祝)

 毎年、武庫川の河川敷を歩く会というのをしています。今回は3回目。市役所の広報に載せたこともあり、新しく4名の方が参加され、参加者は合計20名。他のイベントと重なっているため、少なめでした。

 再開発ビルのソリオ2号館4階にある、宝塚市男女共同参画センター・エルの会議室で準備をして、阪急宝塚駅改札口に集合、そこから宝塚市の中心市街地を巡ります。出発は13時30分。

 まず、S字橋である宝来橋を渡り、宝塚温泉(現在はナチュールスパ)を回って、その北側の石段を下り、武庫川の右岸を下流に向かいます。

 河川敷の上、高さ3mほどのところには、整備をすれば遊歩道になりそうな堤防が連続しています。

 もう少し下流に下ると、元市民会館の予定地があります。昔、宝塚市が今よりも豊かだった時に購入したものですが、財政状況の悪化もあり、売りに出されています。マンションになることが予想されますが、少なくとも川を見ることができたり、川に下りることができるように協定を結べないかと、昨年要望書を提出しました。

 そこから少し下り、かつてあった迎宝橋の跡地を見て、月地線に上がります。迎宝橋は昭和24年ころの豪雨で流され、結局再建されずに、宝塚大橋がこれに代わりました。

 月地線は、昔は温泉街。今はマンションが立ち並ぶまちになっています。雰囲気は落ち着いていますが、活性かという観点からは、もう少し店がにぎわうといいなあなどと勝手に話しながら歩きました。かつては温泉宿が立ち並び、置き屋もあり、芸子さんが通っていたの道です。

 阪急ガード横の路地はいい感じだったのですが、マンション計画でなくなってしまいました。マンションの裏口が月地線に接するようになってしまうので、これも残念という声があがっていました。

 ガード下から河川敷に下りて、「生」の文字を見て、再度堤防上に上がり、南口サンビオラの再開発ビルを見て宝塚大橋をわたり、数年前にできた階段を下りて左岸の河川敷を上流に歩きます。この左岸は宝塚大劇場に接しており、芝生が美しく整備されています。秋は気持ちの良い場所です。散策をする人がたくさんいました。30分おきに噴水も上がり、ボートを浮かべたい気分になります。

 15時過ぎにソリオの男女共同参画センターに戻り、まとめ作業をしました。

 月地線をもっと雰囲気よくしたい、川をわたる橋がほしい、右岸の景観対策をしたい、など、これまでに指摘されたことが多く確認できました。右岸の正面に噴水があるところに雑草地があり、マンションからも刈り取りの要望もあったのですが、今年度は県の予算が無く、そのままでした。それでもマンションから以前と正反対の要望があったことは、よかったとの話がありました。

 武庫川は宝塚市の中心市街地を流れる、市のシンボルとなる川です。自然に配慮した保全や、人が親しめる整備がうまく進むように、私達も検討を進めたいと思います。

 別の情報ですが、地域に住む、元宝塚市長の渡部完氏が、再度市長選に立候補したいという意向があるそうです。ほんとかな。「あの村木さん」を陥れた人に、同様の手口で「はめられた」というのが言い分だそうです。①高い車を買ってもらったことと、②携帯電話の料金を払ってもらったことと、③パチンコ店の出店可能という条例改正をしたことだけで、十分犯罪的とは思うのですが、事実はいかに(立候補の話と、犯罪の話と)。

宝来橋。S字橋と呼ばれています
 宝来橋をわたります。大劇場方面をみています

宝塚温泉の北側の石段を下ります
 温泉北側の石段を下ります

堤防が3mほどの高さに連続しています
 堤防が高さ3mほどの高さで連続しています

宝塚大劇場方面をみます
 宝塚大劇場方面をみます。宝塚市の代表的な景観です

元市民会館予定地です
 元市民会館の予定地です。現在売りに出されています

昔あった迎宝橋の跡です
 昔、迎宝橋という橋がかかっていました。現在はありません。白いパイプはかつて温泉を引いていたものです

月地線にあった路地ですが消滅してしまいました
 月地線から上の道路に出る、雰囲気の良い路地があったのですが、マンション計画で消滅しました

月地線にあった路地です
 1年前(2011年10月28日)の路地です。正面の石段になっているところです。残念です


阪急ガード下から河川敷におります
 阪急ガード下から河川敷に下ります

生の文字です。大野さんという方が企画されたものです
 ちょっと遠いですが、河川敷にある「生」の文字です。4代目だそうです。

音楽学校前の階段です
 宝塚音楽学校前の階段です。

河川敷は噴水もあり、快適です
 武庫川の河川敷は、噴水もあり、憩いの場になっているようです

ワークショップで発表します
 ソリオに戻り、ワークショップをしました。発表します


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/404-e17cfe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





