無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

大川ふれあいの水辺 地曳網121027
大川ふれあいの水辺 地曳網121027

 2012年10月27日(土)、大阪市、桜ノ宮駅の近くにある、大川ふれあいの水辺で地曳網の体験がありました。この砂浜は2011年の夏にできたのですが、訪れる人も増え、子どもたちもよく遊んでいます。久保田はこの整備にあたってのワークショップの進行をしていました。

 当日は、午前と午後に地曳網の体験を行ない、とれた魚や貝などの説明がありました。透明度を確かめたり、水質調査のパックテストもあるなど、大阪市内の水辺を学ぶよい機会になったと思います。
 
 大阪府河川室や西大阪治水事務所、そして大阪市環境局の協力もあり、何よりだったと思います。関係されたみなさん、ありがとうございました。

ふれあいの水辺地曳網です
 大川ふれあいの水辺、地曳網です。

とれた生き物を解説します
 とれた生き物を解説します。

しじみで水がきれいになります
 貝をいれておくと、水がみるみるうちにきれいになります。

水面での遊びも提供されました
 水面での遊びもあり、にぎわっていました。

昨年切られたユーカリの切り株です
 昨年(たしか2011年)に切られた、ユーカリの切り株です。シンボル的な木だったのですが、残念なことをしました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/402-6b370e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





