無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

城北川水都大阪参加121014日
城北川水都大阪参加121014日

 昨2011年から、アイラブ城北川実行委員会で、中之島で行なわれている水都大阪のイベントに参加しています。
今年も昨年同様に、委員会のメンバーは、牛乳パックによる食器作りと防災紙芝居を提供しました。
紙芝居、パネル、景品、アンケート用紙、のぼり5本などの道具は、前日に準備して、当日メンバーが車で運んで、9時から全員で準備を開始。

今年は芝生広場を広く使えるように、日よけの傘も、広場の真ん中近くに、2つも用意していただき、余裕を持って準備することができました。机も3台準備していただいたので、1台は紙芝居、1台は食器作り、1台はチラシを置きました。パネル展示は芝生の上に置いて、上から見ていただくようにしました。斜面地だったのでちょうどよかったです。天気がよくて何よりでした。

紙芝居は10時30分から1時間おきに計6回。Nさん一人で演じたので、お疲れだったと思います。食器作りは区役所のSさんが、継続的に教えていただき、これも大変だったと思います。
チラシもたくさん配ることができ、パネルに地図を載せたことから、説明がしやすくなり、よかったです。昨年よりも、お客さんが多かったような気がします。

最後の紙芝居は、ショウタイムがすぐそばで始まったことから10分遅らせて、15時40分からの開始にしました。それでも楽しみにしていた子どもたちも多く、中止しようかという話もでましたが、実施してよかったです。結局毎回40名から60名くらいの観客があり、大人も興味深く見入っていました。「いなむらの火」は秀逸だと思います。現在の和歌山県広川町のできごとだったのですが、堤防ができていることを過信しないよう、願わずにはいられません。

 ありがとうございました。

ポスターは地面に
 城北川を紹介するパネルは地面に置きました。よく見てくれました。

紙芝居と食器づくりとのぼり
 紙芝居です。奥が食器づくりです。のぼりも目立っています。

食器づくりと紙芝居
 食器づくりです。牛乳パックをつかって、丈夫な食器をつくることができます。

城北川ののぼりが目立っています
 城北川ののぼりが目立っています。家族連れが芝生でのんびりする姿が多く見られました。

糸電話も好評でした
 糸電話もしてみました。けっこう好評でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/392-82bcc782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





