無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

再生可能エネルギー懇談会 2012年10月13日
再生可能エネルギー懇談会 2012年10月13日

 13日土曜日は、午前中、ウエル西山で、空調機の修理に立ち合い、終了後、西山幼稚園の運動会を少しだけ見て、帰宅。その後15時から、宝塚市が開催する、再生可能エネルギー懇談会というものに参加してきました。

 このような取り組みを市役所がすることは、以前は考えられなかったのですが、昨年3月11日の原発事故があったことと、宝塚市長が脱原発派(おそらく)であることで実現したという気がしています。いずれにしても、画期的なことであると思います。

 これまで、宝塚では、原発や放射能、そして自然エネルギーに関する活動をしていた人たちがいます。その人たちのことは、市役所は全く念頭に置いていなかったといってもよいでしょう。

 そのような、いわゆるマイナーだった人たちが、好むと好まないとに関わらず、表舞台に出てくる状況になってきたのです。久保田としては、良いことだと感じています。少なくとも、原発を止めたいという意識が、急速に人々に浸透してきているあらわれでもあるのですから。

 関連しますが、以前宝塚市の地域防災計画に、放射線災害の内容が盛り込まれたことがありました。これも、市民は不在でした。市役所の人でも知っている人はごくわずかであろうと思います。そんなこともこれからもっと公開されることになるでしょう。市民がその内容をチェックすることも必要になってきています。

 昨日は、ワークショップの一つの方式である「ワールドカフェ」というやり方で、7つのテーブルに分かれて、4つのテーブルが「人と団体」、3つのテーブルが「場所」という内容で、15分ごとにテーブルを変えて実施されました。テーブルのテーマを2つだけにすることには違和感がありましたが、結果としては、第1段階として、よかったと感じています。

 省エネが一番というテーブルも多く、ほっとしました。あとは、これまでに実施されている取り組みを、多くの人が共有していくことも大切だと思います。

 これも、協働のまちづくりの一歩なのでしょう。多くの知恵と知識と経験を持つ市民が集まり、市役所の担当者とも円滑に話し合うことができれば、きっと良い方向に進むのだと感じています。

 ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

先日のセミナーで声をかけさせていただいたブログの読者です。

私も省エネが第一と言う方がたくさんいらっしゃって、安心しました。
再生可能エネルギーはすぐに出来るものではないので、まずは省エネで消費電力を抑え、原発をすぐにでもゼロにしていかなければとならない思います。


再生可能エネルギー懇談会がいい方向に向かうといいですね。
[2012/10/16 21:03] URL | sawa #fT4MxzlM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sawaさま

 kubotanです。先日はありがとうございました。読者がおられることは不思議な気がいたします。まちづくり協議会の活動もぼちぼちしています。

 10月20日(土)には、西山小学校「ふれあい西山まつり」があります。子どもたちと丸太切りをグラウンドでしています。模擬店などもあります。よろしければのぞいてみてください。ではでは。
[2012/10/16 21:45] URL | kubotan2009 #- [ 編集 ]

ありがとうございます
去年の3.11以来、地元の放射線の影響が気になりこちらのブログを拝読させていただいています。そしてkubotan様の放射線測定に感謝しています。
あまりにご近所だったので勝手に親近感を抱いていたのですが、まさかお目にかかれるとは思っていませんでした。

原発に関する記事やワークショップなども興味深く拝読しています。

色々な情報これからも楽しみにしております。
[2012/10/20 11:38] URL | sawa #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/391-d9d6b4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





