無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淀川歴史めぐり 2012年10月5日
淀川歴史めぐり 2012年10月5日(金)

 毎年、寝屋川市点野地区の淀川河川敷で、点野小学校の子どもたちや市民を対象として、淀川の防災や環境、生き物のことなどについての学習会が開かれています。河川レンジャー、ねや川水辺クラブ、国土交通省淀川河川事務所などが協力しあっています。

 今年は茨田樋(まったのひ)の歴史、スーパー堤防、淀川の水害とわんど、舟運、魚や植物などについての話があり、最後に、わんどに下りて体験していただくというスケジュールで実施されました。治水、利水、環境という、人と川の関わりを総合的に学習することができる、貴重な機会となっています。

 11月23日には、点野茨田樋歴史水辺公園にて、イチョウ祭も開かれます。かつて国道1号線であった堤防上には、大きなイチョウの木が残っています。明治時代、川を通る船や、道を通る人を見守った警察の隣に植えられたものです。このイチョウからとれるギンナンを使ったイベントとして、定着しつつあります。

 子どもたちの参加を期待したいです。身近な環境のことを知る良い機会になればと思います。

 暑い中、関係されたみなさま、ありがとうございました。

大イチョウです
 点野の大イチョウです。堤防からよく見えます。

茨田樋歴史水辺公園で説明
 点野茨田樋(しめのまったのひ)歴史水辺公園は市民工事が特徴です。

淀川河川敷で説明
 淀川河川敷にて説明します。摂南大学の澤井先生です。

点野わんどの水辺に下りて体験
 水辺に下りて体験。子どもたちはこれが一番楽しそうでした。実は。。。

ポスター
 当日のポスターです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/387-f232239d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。