無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドの話と最近の原発のこと121002火
インドの話と最近の原発のこと121002火

 ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパンという、核廃絶をめざして活動しているグループがあります。9月にそのグループの3名が、インドの原発の増設に反対している人達と交流をしようと出掛けたのですが、インドの空港で足止めされ、結局入国できませんでした。どんなグループか、名前もぜんぶ知られていたそうです。
 恐らく日本の原発を推進する関係者が、事前に連絡をしていたものと思われます。インドでは普通の市民が原発に反対して、平和的で大規模なデモも起きているようですが、弾圧もひどいようです。日本では報道されていません。

 昨10月1日は青森県の東通原発の工事が再開されたとのニュース。福島の事故の原因も分かっておらず、多くの人が故郷を追われ、放射線の影響に不安を感じながら暮らしている。事故が起きたらとりかえしのつかない事態になる。そんな状況でも工事再開とは何を考えているのでしょう。

 福島第1原発3号機では先日22日、使用済み核燃料プールに470キロの鉄骨が落ちました。500m離れたところから遠隔操作をしているそうです。燃料に被害があったかどうかも分かりません。現場で復旧に当たらざるを得ない人たちがたくさんいます。その現場で「働かない人」たちが原発を推進しています。こんなに人権を無視したことがゆるされていいはずはありません。

 とりあえず腹が立ったところでおしまい。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/386-0627892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。