無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿水の塾 河川塾 2012年8月28日
近畿水の塾 河川塾 2012年8月28日

 久保田が所属する、NPO法人近畿水の塾では、毎月「河川塾」というものをしています。今回は125回、大阪の大川沿い、貯木場跡地に昨2011年できた「ふれあいの水辺」について、担当者を招いて学習会をしました。

 久保田が計画づくりのワークショップの進行をしていたものです。利用は徐々に進んでいます。南側の水面は砂浜が大きすぎるなどの意見もありましたが、もう少し様子を見ていくことが必要でしょう。生き物調査についても、しばらく継続していくことが大切です。

 長年の懸念事項であった不法占拠の施設も、ようやく整理され、明るい雰囲気もできてきたようです。あとは北側の水面のあり方を考えていく必要があります。ワークショップでは、完成形をつくるのではなく、少しずつ整備を進めて、順応的な管理やモニタリングをしながらいこうという方向になっていました。

 久保田は、フランスのアヌシーにある、「恋人たちの橋」ができればと期待しているのですが、これは先の長い話になりそうです。

 水辺の魅力づくりとともに、防災のことも考えていくことが必要です。先日津波の想定や死者の想定なども新聞に出ていましたが、これも大切なことです。久保田も水や食料の備蓄をしていますが、家具の転倒防止などはまだ中途半端です。早くなんとかしなければ。

 ありがとうございました。

ふれあいの水辺 帝国ホテルから
 ふれあいの水辺 帝国ホテルから。

河川塾の様子
 河川塾の様子。


フランス アヌシーの恋人たちの橋
 ときどき紹介していますが、フランスのアヌシーにある「恋人たちの橋」です。こんな橋が桜ノ宮駅との間にできればと考えています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/379-ba76e9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。