無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

西成区のこと
西成区のこと(2010年2月27日)

 10年ほど前から西成区の仕事をしています。それをさかのぼること20年弱、勤めていた会社の倒産以来、10年間ほど、西成区の労働福祉センターへ、日雇い労働者の1時金払いの手伝いに行っていました。その頃は2日間で2万人近くの労働者が1時金をもらいに来ていました。壮観な雰囲気だったことを覚えています。
 路上生活をしている人も多く、労働組合や地域のキリスト教会、そしてNPO団体(当時はNPOという言葉はありませんでした)が支援をしていました。

 1985年、地域の活動団体からお金をもらって、「ピースISオール展」というイベントにも関わり、当時広島県黒瀬町というところに保管されていた、アウシュビッツの記念品や遺品を整理したり、戦争に関する書籍や絵本を集めたり、第2次世界大戦後に戦争をしている国を図面におとしたり(100以上の国が戦争や内戦をしていました)、収容所で作られた版画を購入したりしました。
 千日前デパート跡のプランタンというデパートの上で、1週間ほどの展示期間中、数万人の来場者があり、子どもたちがたくさん来ていました。平和について考えた時間でした。

 あのときから25年以上が経っています。平和とは程遠い出来事が世界に起き続けています。そして平和について真剣に悩み、世界に向けて行動を起こしているいる人もいます。でもその足を引っ張る人もかなり多いのも事実でしょう。 戦前戦後で人の心は変わっていないのだとも、感じています。そのことを意識して、自分ができることをしていくしかないのでしょう。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/37-0a21a129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





