無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

北海道に行ってきました 120731-120805
北海道に行ってきました。2012年7月31日(火)~8月5日(日)

近畿水環境交流会の興奮さめやらぬ7月31日から8月5日まで、家族で北海道に行ってきました。仕事も気になるのですが、仲間にまかせてしまい、申し訳なかったです。

久保田は北海道へは、22歳、24歳、そして34歳の時と、これまで3回行ったのですが、今回は家族5人、娘2人と孫も含めて北海道の東を中心に出かけました。家族で旅行ができるのも限られてきているので、少し無理をしました。というか、みな忙しい中、なんとかやりくりしたのです。

今回は、昔の貧乏旅行とは違って、予約もしっかりして、いろいろな場所に行きました。

7月31日 関西国際空港から女満別空港へ。レンタカーを借りて、上の子が運転。屈斜路湖から斜里岳登山口にあたる、清里にあるペンション「ロッジ風景画」に泊。夕方はサクラマスの遡上が見れるというので、さくら滝へ。サクラマスが急な滝をジャンプして乗り越えようとする姿に一同感動。声もでませんでした。

8月1日 朝から大雨。斜里岳へ登る予定でしたが、平常時でも沢登りがあるところなので、断念しました。その代わり、1時間ほどのハイキングルートがあるとのことで、そこへ行きました。青岳荘という斜里岳の登山口から150mほどの登りの軽いルートでした。

雨も激しくなってきたので、早々に下りて、網走監獄の博物館、標津のサーモン科学館を訪問しました。どちらも、とても工夫されていて、見どころが多かったです。上の子がサクラマスを見て、サーモン科学館にこだわりました。元気ですわ。その日のうちに知床の峠を越えてウトロへ。

8月2日 雨はあがりました。でもとても寒かったです。知床の小型観光船(2時間のコース)に乗船しました。熊を見ることができるとのことでした。遠目ですけれど、しっかり見えました。建物があるそばで走り回る熊もみました。それにしても気温は15度。大阪より20度も低く、風もあり、ほんとに寒い船行きでした。

下船後、知床五湖へ。林の遊歩道を2時間ほどめぐるコースは、熊がでたとのことで、立ち入り禁止。結局木道を30分ほど行くコースに変更しました。その後弟子屈町にある「道の駅 摩周温泉」で休憩。釧路川沿いに公園が作られていました。南下して「ペンション未知標」というところで泊。

ちなみに、今回宿泊したペンション2か所は、食事も良いし、マスターと連れ合いさんの人柄もすてきで、おすすめです。

8月3日 事前にペンション経由で釧路湿原でのカヌー体験を申し込んでおり、朝からマーシュアンドリバーというところへ。ライフジャケットを着て、ワゴン車に乗り込み、会場へ。3人乗りのカヌーを横につなげてくれて、私たち5人と、案内人の方と6人で出発。これもとても快適で、楽しかったです。釧路川を直線にした反省から、再度曲線にするという工事があったはずですが、これはまた確認したいと思います。

その後は釧路湿原の西側の展望台と森の中の散策。釧路湿原は広かったです。