無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギー・環境に関する選択肢120723
エネルギー・環境に関する選択肢 120723

 経済産業省が今後のエネルギー戦略に関するパブリックコメントを募集しているというので、早速してみました。

 設問は、選択肢が3つあり、
2030年までに、
1)原発ゼロシナリオ、
2)15%シナリオ、
3)20-25%シナリオ
 となっています。
このうち、2)、3)は、原発稼働率を上げるか新規増設しないと達成できません。

 ということで、様式はこのあたりが、1)を選択しにくい雰囲気もあるのですが、まずは1)のゼロシナリオしかないということを書いておくりました。ファックス送付先は「03-6368-9460」です。

◆御意見の概要:1)原発ゼロシナリオ以外、ありえません。

◆御意見及びその理由:
・福島第1原発の事故の原因も不明なままで、この地震大国日本の原発を動かすことは狂気の沙汰です。
・エネルギー確保よりも、エネルギーの使いすぎをなくし、自然エネルギーの利用や、雨水利用、屋上緑化、風の道づくりなどを組み合わせていくべきです。

 以上、久保田が送ったコメントでした。

 参考までに、メーリングリストでまわってきたURLをどうぞ。満田さんという方からのお知らせです。
https://dl.dropbox.com/u/23151586/pubcome.pdf

1)を選択した上で、個別意見を言わないと、「その他」にカウントされてしまうかもしれないとのことです。政府の用意した恣意的な選択肢そのものを批判したくはなりますが、まずは原発ゼロシナリオを選んだ上で、批判することにしましょう。とのことです。

では仕事にでかけます。ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/364-08ee90b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。