無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

プレゼンテーション 2012年7月6日(金)
プレゼンテーション 2012年7月6日(金)

 昨日7月6日は、ある仕事の企画コンペでプレゼンテーションをしてきました。久しぶりにワークショップの企画も加えたのですが、時間的にも費用的にも制約が多く、あまり大きなことはできないことを正直に言ってきました。ということで、自信がありません。

 それでも、地元の人たちの参加ができれば、前向きな方向性は出せるだろうとアピールしてきました。
 
 地域の活性化は、最近は、高齢者支援、子育て支援、防災、防犯、環境・エネルギー、歴史など、さまざまなところで活躍している人たちが知り合うことで、成り立つような気がしています。地域の人が日常は話し合う場を、わざわざつくることが必要なのだと考えています。若い人やヨソモノを受け入れて、自分たちも元気がでればよいのではないか。そんなことも考えています。

 結果はどうなるかわかりませんが、ワークショップをやりたいです。地元の人にいろいろ文句を言われることもありますが、数回でも積み重ねることで、次第に惻隠(そくいん)の情がわいてくるというのでしょうか。ワークショップをすることで、よろこんでくれる人がいつもいるので、やっぱり楽しみが増えます。

 こんな前向きのことでも言っておかなくては。。。うう。

 そういえば、今日7月7日は七夕ですね。交野市の七夕祭りもしばらくご無沙汰しています。久保田の実家から一駅の高円寺駅(東京です)の七夕も、数十年も行っていません。盛況を祈っています。3年前2009年7月7日の交野の写真をどうぞ。

 実は、今日は、つれあいの晴れ舞台でもあります。何のことかは秘密ですが、独り言ということで。では。

交野機物神社の七夕です
 3年前に交野の機物(はたもの)神社へ行ったときの写真です。

交野機物神社の七夕つづきです
 交野機物神社の七夕、つづきです。たくさん人がきていました。

こどもたちのお願いです
 こどもたちのお願いです。「家族みんなが 仲良く 幸せに みんなたのしく いつまでも くらせますように。みれい 10歳」 とあります。3年後の今だからこそ、実感できる気がします。

天野川水辺プラザの七夕です
 このときは、天野川の水辺プラザの祭りにも行ってきました。牛乳パックの行燈です。

天野川七夕は行燈まつりの風情です
 交野の新しいキャラクター「あまんちゃん」です。よく見えませんが、じわじわと売り出し中です。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/359-c6d8d2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





