無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

大飯原発再稼働2012年6月16日
大飯原発再稼働 2012年6月16日

 昨日6月16日の原発再稼働のニュースは重かったです。原因究明もない中、見切り発車する政府4人組の責任は重いはずですが、自分の責任を考える余裕もないのかもしれません。原発によって自分の位置があるという無意識の精神構造があるのだと、久保田は思っています。

 「国民の暮らしを守る、生活を守る」という趣旨の表現でした。「国民の生命を守る、財産を守る」という表現にならなかったのは、後ろめたさがあったのかも。というのは久保田の考えすぎかなあ。

 東京の「みどりの未来」というグループが、抗議文を出しているので、これを転送させていただきます。

----------(以下、転送)----------

<野田首相による大飯原発3、4号機の再稼働決定に対する抗議声明>

民意を圧殺した国家的「耐震偽装」による大飯原発再稼働の撤回を求めます

 東電福島第一原発事故により、放射能がひとたび拡散すれば取り返しの
つかない事態に陥ることを、私たちは改めて思い知らされました。事故の
充分な検証も行われない中での再稼働の決定は、到底許されないことです。
野田首相は「私の責任で判断する」と発言しましたが、福島原発事故の被
害総額は、低く見積もっても数十兆円を下らず、まして故郷や住まい、田
畑、そして健康を失い、常に放射能に脅かされている多くの人々の苦痛は、
到底あがなうことができません。

 そして、大飯原発の安全性は全く確保されていません。事故の際、収束
作業の拠点となる免震重要棟も、放射能漏れを抑えながら格納容器の圧力
を抜くためのフィルター付ベントも設置されていません。さらに、事故を
起こさないために必要な防潮堤のかさ上げも、水素爆発防止対策も終わっ
ていません。骨格と言うべき数々の安全対策を先送りするその姿勢は、
「安全詐欺」そのものです。

 加えて、原発周辺斜面の安全評価も終わっておらず、近隣住民の避難道
路の複線化もはるか先の話です。さらに、大飯原発直下の破砕帯(断層)
が活断層である可能性が指摘されているにも関わらず、再調査は拒否され
ています。こうした状態での再稼働の強行は、立地地域はもちろん、「被
害地元」である関西圏をはじめとする多くの住民のいのちを危険にさらす
ものです。恐るべきことに、「3・11」を経てもなお、いのちより利権が
優先される構造は変わっていないのです。

 私たちは、昨年の事故以前から脱原発を掲げて各地で様々な活動を行っ
てきました。事故後は、再稼働の行方を左右するストレステスト意見聴取
会などの傍聴と厳しい監視。再稼働反対の様々なアクションの継続。さら
に、大飯原発に近い関西圏では、様々な市民団体と連携しつつ福井県への
働きかけを行うと共に、おおい町に何度も足を運び、住民との対話を行っ
て来ました。政府が地方に原発を押しつけて来た構造が、今おおい町をは
じめ、立地自治体の住民を苦しめ、行政当局による再稼働の容認という事
態をもたらしています。

 私たちは、原発に反対しながらも、今回の過酷事故を防げなかったこと
に深い責任を感じてきました。さらに、原発稼働ゼロを達成しながらも、
力及ばずして大飯原発3、4号機の再稼働決定を許すことになりました。そ
のことに向き合いながら、改めて一刻も早い全原発の廃炉に向けて、全力
で取り組んで行くことをここに宣言します。

 そして、立地自治体と共に今後の社会や経済のあり方を考えていけるよ
う、対話を続けて行くと共に、再生可能エネルギーを中心とした新しいエ
ネルギー社会に向けた政策の実現を目指します。

 私たちが連携するドイツ緑の党は、6月13日の野田首相らへの書簡の中
で、「日本のような産業国家が1ヵ月以上も原発ゼロで活動していること
は、原子力の危険がない未来への希望を、世界に与えている」と述べてい
ます。

 希望はついえてはいません。全50基中の2基の再稼働がようやく「決定」
されたに過ぎません。大飯原発3、4号機の再稼働中止を求める取り組みは
すでに始まっています。私たちは、そのかけがえのない希望をより確かな
ものにするために、日本の、そして世界の市民とともに、歩んでいきたい
と思います。

    2012年6月17日     みどりの未来・運営委員会

みどりの未来
<事務局> 東京都杉並区高円寺南4-7-1 藤和シティコープ春木屋ビル202
        (TEL)03-6454-6068 (FAX)03-3318-6063
        http://www.greens.gr.jp/

----------(以上、転送)----------

 16日朝、ニュースで流れていたものを写真にとりました。「命より利権」という現実に、不安は尽きません。

原発再稼働を決めた4人組です
 原発再稼働を決めた政府4人組です。野田首相、藤村官房長官、枝野経済産業大臣、細野原発担当大臣です。

原発で今後実施する対策です
 これから実施する、原発の事故対策です。安全対策抜きで再稼働が始まります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/351-a003c67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大飯原発再稼働2012年6月16日】

大飯原発再稼働 2012年6月16日 昨日6月16日の原発再稼働のニュースは重かったです。原因究明もない中、見切り発車する政府4人組の責任は重いはずですが、自分の責任を考える余裕もないのかもしれません。原発によって自分の位置があるという無意識の精神構造があるのだ?...
[2012/06/20 05:49] まとめwoネタ速neo

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





