無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治水と環境の一体化 120528月
治水と環境の一体化 120528月 12年前の話つづきで恐縮ですが。。。

2000年9月9日、10日の2日間にわたって行なわれた、川に学ぶシンポジウムin近畿の分科会は、それぞれが一つのシンポジウムとなりえる、内容の充実したものになりました。

 久保田が担当したのは、子どもを川にいざなうための分科会でした。旭川ネットワークの竹原和男さん、加古川の播本達さんという、2人の話題提供者の他に、コーディネーターとして兵庫県立大学の横山孝雄さん、アドバイザーとして、ハーモニイセンターの大野重男さん、子どもとまちの環境研究所の内藤裕子さん、全体進行を久保田が担当しました。

 加古川からはトライやるウィークに参加していた中学2年生が、バスを借りて15名参加してくれました。5月に養田川で一緒に魚を取った生徒たちです。うれしかったです。

 参加者が一人でも知り合いになって帰ってほしいと思い、話題提供の後で、小さな紙を渡し、自分のおすすめの川を隣の人と紹介しあうという進行をさせていただきました。

 コーディネーターとアドバイザーの方々からも話題提供と、自分のおすすめの川を紹介していただきました。その成果は、分科会終了後、玄関ホールに敷き詰めた近畿地方の地図に貼り付けて、展示しました。子どもを川に親しんでもらうことの大切さが、参加者で共有された気がしました。

 当日の配布資料には、事前に募集した和歌と写真も掲載しました。全国各地から31の和歌と、たくさんの写真が集まり、川の活動の広がりに感動を覚えました。
 
 その時にいくつか出していただいた写真を前回に続いて紹介します。当時のスキャンなので、画質がいまひとつですが、ご容赦ください。

水郷トンボ公園茨城県です
 茨城県水郷トンボ公園です

新潟県魚野川
 新潟県魚野川手渡沢です

三島源平川
 三島源兵衛川です。「町中の 富士の湧水 水涸れて ドブ川掃除に パートナーシップ」

天竜川川がき
 天竜川 川ガキです

木曽川セルビン
 木曽川水系です。「セルビンを かける間もなく 水あそび 魚とれたら 私にちょうだい」秀逸です。

愛知県朝倉川
 愛知県朝倉川です

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/350-6c4d3506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【治水と環境の一体化 120528月】

治水と環境の一体化 120528月 12年前の話つづきで恐縮ですが。。。 2000年9月9日、10日の2日間にわたって行なわれた、川に学ぶシンポジウムin近畿の分科会は、それぞれが一つのシンポジウムとなりえる、内容の充実したものになりました。 久保田が担当したのは、子ども?...
[2012/06/20 05:49] まとめwoネタ速neo

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。