無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

みやまあかね ガーデンフィールズ展示120503
みやまあかね ガーデンフィールズ展示120503

 だいぶ時間が経ってしまいましたが、ミヤマアカネの取り組みも続いています。5月1日に西山小学校のプールでタイリクアカネのヤゴをとり、逆瀬川で魚やハグロトンボのヤゴをとり、それを5月3日にガーデンフィールズで提供しました。

 結局60名近くの子どもたちが来訪し、そのつきそいの親御さんたちも来て、わいわいがやがやと楽しんでいました。あかねちゃんクラブのメンバーといえば、あちこちの出店をハシゴして、展示内容をリサーチしたり、買い物をしたりと、これまた楽しんでいました。なによりです。

 今年も8月にみやまあかね祭(昨年から「あかねちゃん学園」と名称変更)を予定しています。逆瀬川と、宝塚ゴルフ倶楽部、西山の雑木林、六甲山、そして緑の多い住宅地などが、複合して、ミヤマアカネにとって最適な生息環境になっているようなのです。この環境を守ることはとても大切なことに思えます。

 もしかして、これは既にブログに書いているかも。

ガーデンフィールズ入口です
 ガーデンフィールズの入り口です。けっこう奥まったところで展示していました。

案内板です
 案内板です。あかねちゃんクラブは5月3日だけ出店しました。

展示の一部です
 マーキングの方法と結果を説明しています。

封入標本です
 プラスティック封入標本です。左がミヤマアカネ、右上はマユタテアカネ、右下がハグロトンボです。

子どもも親も真剣でした
 子どもも親も真剣にポイを使っていました。今年もザリガニは人気でした。

スポンサーサイト

コメント
わかるかなぁ~
こんばんは!

偶然ブログ拝見しました。
私はだれでしょう。

お時間のある時に、我が家のブログ 『ゆ~きやかんかん』にも遊びに来てくださいね!
[2012/05/23 23:08] URL | みかりん #- [ 編集 ]


ごめんなさい。人間違いでした・・・失礼しました
[2012/05/23 23:32] URL | みかりん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/338-17a812a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





