無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国技館とさかさかさ 2012年5月13日つづき
国技館とさかさかさ 2012年5月13日つづき
 
 5月13日(日)浅草からスカイツリー、東京都慰霊堂を見て、次に国技館へ向かいました。実は国技館の前に雨水利用の啓発施設「さかさかさ」があるので、それを見に行きたかったのです。

 国技館前はすごい人、観光客も多く、外国からの人も多く、多国籍のまちという雰囲気です。しかし、さかさかさに気がつく人は少なかったです。

 久保田は思わず、通りゆく人や、何だろうとのぞき込む人をつかまえては、東京に降る雨の量のほうが、東京で使う水の量よりも多いことや、国技館に1000トンの雨水タンクがあること、東京スカイツリーにも2000トンを超える雨水タンクがあることなどを力説してしまいました。

 このさかさかさは、ライオンという企業が宣伝も兼ねて作ってくれたようです。子どもが井戸ポンプを動かすと。屋根から少しずつ水が流れてきました。久保田は「これが雨水だよ。雨は大事だよ」などと、解説してました。でしゃばってました。

 ということで、久保田は、小さな水槽などでごまかさずに、きちんと雨水タンクをつけなければと思いなおしていました。しかしいつになるかな。

さかさかさは国技館の前にあります
 さかさかさは国技館の前にあります。

国技館からもスカイツリーがみえます
 国技館からもスカイツリーは見えます。

さかさかさの説明です
 さかさかさの説明です。

男の子ががんばって井戸のポンプをうごかしました
 子どもががんばりました。雨水タンクからの水が屋根にあがり、流れてきます。

施設の上に雨水テントがあります
 屋根から水が流れてきました。見えにくいですが。良く出来ていると思いました。

さかさかさ全体
 さかさかさの全体風景です。

国技館は1000トンの雨水タンクがあります
 国技館の屋根です。これで1000トンの雨水を集めます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/335-6e281fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。