無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

ワークショップ5連発
ワークショップ5連発
 23日の土曜日から25日の月曜日にかけて、5回の住民参加の取り組みに参加しました。

 23日(土)午前は大阪市内のまちの、ステキ発見講座という取り組みの発表会。マップ講座、ブログ講座、イベント講座という3つの講座の参加者が発表し合いました。相互に関連する可能性があり、期待が持てます。

 23日午後はA市の環境塾の講師。これは環境活動を進めるためのワークショップです。自主性をいかに引き出すかが久保田の役割だと考えていましたが、課題把握をして「半歩」前進という感じ。しかしこの半歩の前進が大切だと思っています。ちょっとづつ無理なく進むのが住民参加の極意です。

 24日(日)は淡路島のまち歩きへ。25名ほどの方々とまちを歩いて記録をつくりました。普通の住宅地であっても、歴史もあり、細い路地で魅力的な場所もあります。1軒1軒の家が敷き際に工夫をこらして、緑や花を植えていたり、木造の土蔵があったりと、どうしても旧集落の方が魅力があります。ほこらがあると死者の存在を感じますし、古い住宅に落ち着きを覚えます。地域を流れる千草川という川が、平成16(2004)年の23号台風の豪雨で被害を受け、災害対策で川を掘削したため、井戸が涸れたそうです。地下の水脈が切れたらしいのですが、対策が必要だと感じました。あと2回のワークをして、まちづくりの一定の方向性が出せればと考えています。行き帰りのバスの中では別の報告書の原稿を書いて、ぐったりして帰宅しました。

 25日は朝早くから夜の会議のための原稿作成と印刷。あわてて午後1番の、K市の住民会議へ直行。まちづくりフォーラムを市民の手づくりで行なおうと、役所も支援をしてくれて、自由な取り組みになりそうです。久保田も演劇の中で一人の客になる予定。メンバーが明るく、前向きでとてもいい感じです。わくわくしています。

 25日の夜は大阪市内の住民会議。これも住民活動を役所が支援をする方式です。かなり自主的な活動が盛り上がっており、行動力のある成熟した男女がわきあいあいと会議をします。久保田は全体会議の進行をしますが、後半は自主的に分かれて会議をします。半歩というよりは、5歩も10歩も進んでいます。地域の連合会の活動ともつながりがあり、何よりだと感じています。

 ということで、ワークショップ5連発は無事終了して深夜帰宅。条件反射的に洗い物をして、下の娘を迎えに行き、リンゴとバナナヨーグルトをつくり、「おーいできた」と、つまみ食いしつつ、家族に配り、パソコンでメールをチェック。そのうち失神状態で、気が付いたら火曜日の朝になりました。

 どうも日記は自己弁護とか、自分を認めてほしいという甘えの構造が伺えますね。家族皆くたびれても、感謝を忘れずにいきたいのだけど。
 そうそう、今朝、娘が洗濯物を干してくれたお礼を、忘れずに言おう。
 
 思い出しましたが、仲間のNさんに、十三ファンダンゴのライブはしないのかと聞いたら、今は休眠状態だとのこと。再開を気長に待つとします。
 本日もブログ原稿は電車の中。このパターンは続きそうです。おしまい。


コメント

お忙しい中、都会に近い田舎までありがとうございます。少しはほっとしませんか?あの、のんびりさ。あの空気。市民フォーラムも楽しんでくださいねっ。同僚のNさんに、よろしく。
[2010/01/27 21:13] URL | hiromi☆ひろりん #hurAyYjo [ 編集 ]


hirorinさん、こちらこそありがとうございます。おかげさまでほっとしてます。
たんぼがすきです。小学校の時に、友人の家のたんぼで、走り高跳びの練習をしたり、草野球をしたりしていました。
最近久保田のお気に入りは「川はだれのもの」です。携帯電話でいつも聞いています。フォーラムは楽しみです。 ではでは。
[2010/01/27 21:54] URL | kubotan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/33-d6eb8e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





