無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

阪急田園バス 120428土
阪急田園バス 120428土

 今日28日は、彼女(つれあいのこと)と、西谷から櫻の園に抜け、福知山線の廃線敷を下るハイキングに行きました。ひさしぶりです。

 朝9時半に出発して、徒歩で宝塚へ。宝塚駅のバス乗り場から、10時15分発の阪急田園バスに乗った時の話。

 出発前、バスの中、久保田たちの前に座ったおばさまが、西谷の北にある「長谷(ながたに)ボタン園」に行くとのことで、運転手さんに行き方を聞いていたのです。運転手さんからは、あいにく土日は直行バスはないとの返事。で、以下のようなやりとりに。

----------やりとり一式----------

運転手:「ボタン園は、今日はまだボタンは咲いてませんでぇ」

おばさん:「咲いていないゆうても、あちこちにポスターが貼ってあるやんか」

運転手:「あんさん、それ、むこうに行ってから文句言いなはれ」

久保田:「ほんまやわ。運転手さんにいってもしかたないわ」(久保田、つい、あいの手をいれてしまった)

おばさま:「そんなこというたかて、駅のあちこちに貼ってあるやんか」
(なんと、ちょうど、バスの目立つ場所にもちゃんと、4月25日から5月○日までという、そのポスターが貼ってあるではないか?!)

運転手:「そんなこと私に言われてもなあ」

おばさまの友人(おばさまに向かって):「あんたなあ。去年も咲いていなかったやんか」
(どうも昨年も同じ失敗をしたらしい。学習してなかったのかなあ。と、久保田が、いぶかしんでいたら・・・)

おばさまの友人:「そういえば、その前は、もう咲いてしまった後やったわ」
(なんと、そんなこともあったのか。ますます学習不足ではないか・・・それに付け加えて、運転手さんが以下のひとこと)

運転手:「今日は直行バスはないから、どこかで乗り換えてもらわななりまへんわ」
(うわ、それも調べてなかったのか・・・)

おばさまの友人「そういえば、こないだは平日だったなあ」
(全然動じていない・・・)

おばさま:「どないして行ったらいいねん?」
(咲いてなくても、行くつもりなのだ?!)

運転手:「途中で乗り換えは不便だから、西谷支所まで行って、そこで待ちなはれ。夢市場もあるから、時間がつぶせますわ」
(うん、うん、運転手さん、親切だわ)

----------以上、やりとり----------

 ということで、関西のおばさまと運転手さんのやりとりに、久保田もちょっと加わって、楽しいバスのひとこまでした。久保田たちは途中、十万辻というところで下車したのですが、久保田のつれあいも楽しかったそうです。久保田の感想は「関西はすごいなあ」ということですわ。久保田のつれあいに言わせると、「あんたも関西人になりかかってるかも」とのことです。

 今日は、ハイキングの報告と、放射線測定の報告のはずでしたが、しょうもない話ですいませんでした。

大峰山付近から甲山をみる
 大峰山(奈良ではありません)付近から見た甲山です。

山道でみかけたハンミョウ
 山道で見かけたハンミョウです。宝塚にはたくさんいます。久保田、小さい頃から好きだったです。

櫻の園のヤマザクラ
 櫻の園のヤマザクラです。立派なサクラがたくさんあります。桜守の人たちの活動に頭が下がります。

福知山線廃線敷のおきにいり写真
 福知山線の廃線敷は、いつものことですが、けっこうな人出でした。宝塚方面に向かう人はごくわずかです。久保田のお気に入りの場所です。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/322-2fab6840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





