無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

企画コンペ 120417
企画コンペ 120417

 久保田の仕事は、ワークショップだけの企画、進行、とりまとめをすることが増えているのですが、会社として委託事業(プロジェクト)ももちろん受けています。

 その場合は、入札または企画コンペになります。
 
 先日12日は、そのプレゼンテーションがあり、行ってきました。審査員は5名。企画書の内容について、難しい質問も多く、ときどき「はっ」とするような指摘があることもあります。

 今回は
①会議の運営、イベント運営などが、どう相互にかかわるか、プロジェクト全体でどこが課題であるか。
②アウトカム(高い事業効果)を引き出すために何が必要か。効率の高い成果を上げるにはどうしたらよいか。

といった主旨の質問がありました。

①については、自分がしていることの位置付けを説明しました。基本的に住民参加の仕事は、如何に地元の人に主体的に関わってもらうかが大切だと思うのですが、説明がうまくできたかどうか不明です。

②については、活動を広げるには、結局口コミが一番効果的という回答をしました。久保田も地元のまちづくり協議会の活動を17年しているのですが、それ以外にあまり浮かばないのです。

 次の日、合格との連絡がはいりました。ほっとしました。

 委託者としては、住民活動の支援や、会議の運営、活動を広げることに力をいれたいのかもしれません。もともとイベントに詳しいわけではないので、望むところだと考えています。しかしあまり押し付けがましくてもいけないし、やはりしっかり話を聞いて、気合いを入れていきたいです。

 新しい仕事が始まることはうれしいことです。空に向かって「ありがとう。感謝します」

桜道 花びら
 家の近くの桜道の側溝です。桜も散りかけています。

野上桜道 北から
 桜道です。北からみます。車通りも多いのですが、桜見物にくる人もみられます。

桜 葉っぱがでてきました
 花の後は葉っぱです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/315-d0cfeb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





