無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

日本の地震分布図2011年 再掲 120410
日本の地震分布図2011年 再掲 120410

 先日、日本の国土面積は世界の面積の0.5%と書きましたが、これはまちがいでした。すいません。

世界の面積は 148,940,000 km2(南極大陸除く)
日本の面積は   377,930 km2

で、世界の面積の0.25%でした。

 何を言おうとしているかというと、この0.25%の面積で、世界の10%の地震が起きている
ということです。どの程度以上の地震かは不明なので、もう少し調べてみたいと思いますが、10÷0.25=40なので、世界平均の40倍の地震が起きているということになります。

 再度、you tubeに載っている2011年の日本の地震分布図をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eKp5cA2sM28
 
 このような中、大飯原発については、閣僚4人が「責任をとる」と言って、再稼働を認める方向です。なんという無責任なことでしょうか。とりあえず安全かもしれないから動かそうということが信じられません。

 しかし、原発マネーは、多くの人に染みついています。命よりも今日明日のお金。アリとキリギリスの寓話は今の日本だったのです。
 
 そんなことも言いながら、今日明日の仕事に追われる毎日です。

 本日10日は、近くの小学校の入学式。残念ながら欠席します。子どもたちの未来を私たちはどう守っていくのか、悩みはつきません。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/310-dbd3ee48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





