無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

まちのルール
 3年ほど前に、自分の住む地域で「まちのルール」をつくろうと、まちづくりルール検討委員会というものに参加しました。以来、委員による検討会、2回にわたる全権利者のアンケート、自治会班長会議や組長会議、共同住宅所有者との話し合い、住民説明会などを経て、今年2009年9月30日付けで、3つのルールが適用されることになりました。
 「地区計画」「景観形成地区」「まちづくりルール」の3つです。それぞれ担当する範囲が違いますし、制限の度合いも違うのですが、土地の細分化防止とか、緑の確保とか、住環境を守るために、一定の枠をはめることになりました。
 範囲は自治会の区域と同じですが、世帯数は自治会加入で約1200世帯、未加入世帯と不在地主を加えると1500世帯になります。市役所の担当者やコンサルタントの方々にも、とてもお世話になりました。様々な場所で情報を公開し、民主的な活動をしてきたとは思うのですが、ルールに反対する人も、もちろんいましたから、その方々がどの程度納得していただいているかどうか、心残りはあります。駆け込みの申請などもあり、残念な思いをすることもありますが、それでも、自分たちで、まちのあり方を考える、よい機会になっただろうとは思います。
 これから市役所による建築条例の施行も予定されています。それで一つの取り組みが一段落します。多くの人に感謝したいです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/3-06f2b2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





