無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

さよなら原発 3.11 関西1万人行動
さよなら原発in中之島120311日 遅くなりましたがデモに参加した報告です。

 あの日、2011年3月11日からちょうど1年後の11日、デモに行ってきました。

 大阪市役所南の会場に14時に到着すると、既にかなりの人出。中之島公会堂と剣先公園、それと女神像前の3カ所で実施しているとのことで、公会堂の人達は関電に向けて14時15分過ぎには出発していました。

 私たちは女神像付近の集会に参加し、その後御堂筋を下る市民グループに加わり、2番目の集団で出発。昨年4月の時は後方から出発したため、1時間以上待たされましたが、今回は前に並んで10分ほどですみました。

 200名ごとの集団に分かれて、若い兄ちゃんが、えーじゃないか、えーじゃないか、などとはやしたてて、にぎやかにデモしました。ほぼ2時間で難波の公園に到着。「警察官のみなさん、一緒に原発をなくすまで一緒にがんばりましょう。」といった声もあり、昔の対立的な雰囲気は表面上はありません。不思議な感じです。

 楽しいデモでした。こんな気軽なデモは最近の流れなのでしょう。普通の人が参加しても違和感がありませんでした。誰でも気軽に参加できるデモはいい感じです。

 御堂筋グループは2000人くらいだったでしょうか。「もんじゅは動いていないのに、年間200億円も使ってるんやてえ」「ええー」。「関電は節電節電と言いつつ、オール電化を進めてるんやてー」「ええー」などなど、分かりやすい掛け声は警察官にも届いたかも。

 寒かったので、早々に引き上げ、日本酒を買い込んで、自宅で宴会しました。申し訳ないです。こうしてこの日も感謝の1日でした。できることはこんなことくらいかな。

集会の遠望です
 淀屋橋から見た集会の遠望です。

御堂筋をいきます
 御堂筋をいきます。

にぎやかに進みます
 にぎやかに進みました。

道頓堀をいきます
 道頓堀をいきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/294-90025e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





