無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

徳島県へ山登りと巨木ツアー(2)
 四国は巨木の宝庫です。12月13日は、高知県大豊町の杉を見て、大歩危の観光の後、東みよし町にある、加茂のオオクスを見に行きました。この木は、高さ25m、根回り20m、目通り周囲13m、枝張り東西46m南北40mとあります。周囲は水田地帯で、どこからでも良く見えます。
 大きなかたまりです。一本の木で森を形成しているようで、鳥が枝から枝へ飛び移って生活しているようでした。このクスと、大豊町の大杉の2本は大正時代に国の天然記念物になっているようです。

加茂のオオクス全体です
 加茂のオオクスを南から見ます。一般の地図にものっています。田園地帯の中にひときわ大きく目立っています。

加茂のオオクス下部です
 加茂のオオクスの下部です。地域の方がトイレの清掃を毎日されているようです。きちんと管理されていました。枝がところどころ折れて修復されていました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/29-01c2ca00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





