無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島県へ山登りと巨木ツアーに(1)
 実は、徳島県へ山登りと巨木ツアーに出かけてきました。
 話は前後しますが、実は12月11日の夜から13日にかけて、徳島へ行き、剣山へ登り、祖谷(いや)のかずら橋を見たり、大歩危渓谷を観光し、いくつかの巨木を見て回りました。最終目的はつれあいの両親の墓参りなのですが、久保田が勝手に「巨木ツアー2009」などと計画をして、忙しい中、強引にでかけました。
 
 兵庫県の和池(わち)の大カツラを見てから、大きな木にあこがれています。立派な木を見ていると、それだけで拝んでしまう気分になります。でははじまりはじまり。

 鉾杉(ほこすぎ)は、三好市東祖谷大枝というところにあります。高さ35m 周囲11m(別のHPから引用です)。
かなり標高の高い地点にあり、神社の境内にあり、隣接して平家の武家屋敷があります。周囲には大木が林立し、巨木の森を形成しています。重厚です。


鉾杉全体です
鉾杉の全体風景です。森に埋もれていますが、大きいことは雰囲気で分かります。

(ここまで書いたところで、パソコンがうまく動かないため、中断します。すいません)

(12月24日朝 再開します)

鉾杉拡大です
 鉾杉を見上げます。重厚な雰囲気がします。


 高知県大豊町には、「杉の大杉」という南杉と北杉に分かれた2本の巨木が立っています。南の大杉
は高さ60m、根周り20m、根と幹の境周り17mと説明文に書いてあります。しめ縄もとても大きく、2本並ぶ姿は、すごいの一言です。

杉の大杉全体です
 杉の大杉の全体風景です。

杉の大杉拡大です
 南の大杉を見上げます。圧倒される大きさです。





 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/28-5762336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。