無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

大阪私の水辺大発表会10周年イベント120219日
大阪私の水辺大発表会10周年イベント120219日

 大阪府が中心となって、水辺に親しむことで水辺のありかた、水辺の楽しみ、環境への関心を高めようといった主旨の取り組みが10年前から進んでいます。

 府下各地で行なわれている地域の取り組みや、学校の取り組みなどを発表しあい、コンテスト形式で実施したりしています。最近は交流会、情報交換会という意味合いも強くなり、自主的に活動する団体同士のネットワークが進んでいるようです。

 10年目の節目ということで、大阪府の担当者も総動員でした。これまでの経緯報告など、多様な活動があったことを思い起こす内容でした。

 かつて、小学生だった子どもたちが、高校生や大学生になり、発表をする姿は、けっこう感動しました。知り合いの橋本さんにも久しぶりに会いました。貝塚で子どもたちを川に誘う活動をしており、なんと大学院に行って、川と環境学習に関する論文を執筆されたとのこと。頭が下がる思いでした。

 最後の1時間はワークショップ。久保田は一つの班のまとめ役をさせてもらいました。

 八尾で活躍しているアクアフレンズの美濃原さんや、ねや川水辺クラブの竹井君にも久しぶりに会いました。竹井君は、寝屋川再生ワークショップが始まった時は5年生だったのです。それが100キロ近い大きな学生になっていました。まさに屋根の上のバイオリン弾き「サンライズ、サンセット」です。世代を超えてつながるというのは美しいです。
 
 このような活動に役所も力をいれて、次第に水辺に関する情報や活動も広がっていくとうれしいです。大阪府の皆さんに拍手。そして、何よりも、献身的に水辺の活動に参加しているみなさんに拍手。

 いい気分で帰り着きました。ありがとうございました。

全体説明です
 全体説明です。全部で200名近く参加していました。

C班左上です
 C班成果左上です

C班右上です
 C班成果右上です

C班左下です
 C班左上です

C班右下です
 C班右上です

宣言を子どもたちが読み上げました。
 ワークショップの成果をもとに、宣言文が完成して、子どもたちが読み上げました。それを大人たちが写真をとっています。

宣言です
 宣言文です。短い時間でよくまとまったものだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/277-acd508b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





