無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

映画「田んぼ」をみて、宇根豊さんのお話を聞きました。
 お久しぶりです。12月19日(土)、所属しているNPO法人近畿水の塾で、標記「田んぼ」の映画会と、この映画にも登場する、農業をされている宇根豊(うねゆたか)さんのお話を聞きました。宇根さんは田んぼの生き物5470種類をまとめられた方です。虫見板を手に、減農薬米の作り方などを体験から実践されています。

 田んぼの映画は約60分、田んぼは環境にとって大切なものであり、この価値を見直す動きなどが紹介されていました。イトミミズが田んぼの雑草の発生を抑え、連作障害もないたんぼを作り出していること、ミジンコが肥沃な田んぼを作ること、「農業は田んぼの生き物の仕事」で、農家はそれを手助けしている、「ユスリカは害虫でも益虫でもない、ただの虫」など、生き物がいることで田んぼは豊かになっていることなどが、映像で紹介されていました。
  
■宇根さんのお話は、
 「自然(しぜん)」という概念は明治時代に出来たもので、江戸時代は「じねん」という概念しかなく、人間もこの「じねん」の一部だった。明治時代に西洋の概念が入ってきて、人間と自然を分けてしまったことで、「自然を守る」という発送も生まれた。池の中に住むフナには、自然という概念は必要ない。

 田んぼは以前は「害虫」と「益虫」に分けていたが、どちらでもない「ただの虫」も多い。害虫は100種類、益虫は300種類、ただの虫は2100種類。今は科学も、農業も大切にしたい。
 
 田んぼの生き物調査をして、良かったという感想を農家の人に聞くと、答えは2種類。
一つは農薬を使わない農業をすると生き物の状況が分かる。消費者に伝えられる。という外向けの価値。
一つは名前を知らなかった生き物の名前を呼ぶことができるようになった。という内向けの価値。
 私は、この2番目の価値が大切だと思う。池の中のフナの視点で農地との関係が近づく。子どもにその世界観を伝えることが大切。

 無農薬の生産をすると、むずかしい書類ばかり増える。となりのおばあちゃんにトマトをもらう。そのトマトは10日前におばあちゃんが農薬をまいていたが、おばあちゃんは安全だと言う。現代はそのおばあちゃんに、農薬がないという証明書を出せという発想。五感で把握できなくなった物質を使い始めたことが農薬の最大の害悪だろう。

 百姓は昔、農作物を「つくる」とは言わなかった。30年前までは「できる」「とれる」「なる」だった。百姓は食べ物を作れない。食べ物は自然からの恵であり、百姓は手入れをするだけ。しかしその発想は私たちに残っていると思う。「いただきます」というのは、自然からのめぐみを食べることだから。

 温暖化で、九州は米の適地でないという人も出てきた。しかしまずはありがたく食べることが大切だろう。自然と一体となった価値観がなくなってきたことは危機的。経済優先の価値観で、自然に沿った生き方をすててきている暴走に歯止めをかけたい。農業が生み出している自然を大切に、「ただの風景」を大切にしたい。

 生き物調査は語らないといけない。資料でまとめるのでなく、物語にして人に語ることが大切。いろんな語りが地域を超えて広がることが大切。

 アマガエルはみかん園に暮らしているが、田植えの時はいなくなる。なぜか。自分が生まれた田んぼに帰る。しかし減反で田んぼがなくなったら、カエルはもう1年待つ。次の年、また田んぼがなければ、カエルはもう1年待つ。しかし次の年にはカエルは寿命。減反政策にのったせいで。カエルと私のキズナがあるはずなのに。

 などなど。とりあえず報告だけします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/27-3e567526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





