無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

放射線測定 妙見山と多田銀山 120107
放射線測定 妙見山と多田銀銅山 120107

 昨2011年、生野銀山で、放射線の値が上がっていたこともあり、今回、多田銀銅山はどうかと出かけてきました。事前に妙見山にも行ったので、その結果もどうぞ。いつもは10回測定して、その平均を出しています。

放射線測定値(たんぽぽ) 

◆2012年01月07日(土)はれ 

●妙見山(大阪府能勢町野間中、兵庫県川西市)
・展望台望遠鏡付近地面   0.08μSV/h
・駐車場付近トイレ前ベンチ 0.04μSV/h
・リフト乗り場前地面    0.07μSV/h

●多田銀山(兵庫県猪名川町上野字北畑。かつては銀山町)
・悠久の館、展示石付近   0.05μSV/h
・代官所跡 地面        0.10μSV/h
・青木間歩入口から5m壁際  0.16μSV/h
・青木間歩入口から10m壁際 0.20μSV/h
・青木間歩一番奥壁際     0.19μSV/h 
・青木間歩入口前地面     0.12μSV/h
・青木間歩素掘り跡の前    0.14μSV/h
・青木間歩から金山彦神社路上 0.09μSV/h

 妙見山は通常の値だと思います。

 多田銀山は、やはり坑道内が高かったです。入口から10m付近が0.2μSV/hで一番高かったのですが、通常を0.05μSV/hとすると、その4倍程度になります。
 もちろん、レントゲン撮影などと比べてかなり低いのですが、継続的に高い放射線を浴びることは問題があるはずです。はるか昔、放射線の影響で体調を崩した作業員もいたのではないかと思います。

妙見山山頂付近
 展望台望遠鏡付近です。0.08μSV/hでした。

妙見山山頂付近つづき
 展望台望遠鏡付近つづきです。

妙見山リフト乗り場付近
 リフト乗り場前地面です。0.07μSV/hでした。


多田銀山悠久の館展示
 多田銀山(猪名川町)展示館、悠久の館の展示石です。放射線は0.05μSV/hと低かったです。

多田銀山代官所跡
 代官所跡の地面です。0.1μSV/hでした。


青木間歩入口です
 青木間歩(まぶ)入り口です。坑道の中を見学できます。

青木間歩の入り口から10m程度
 青木間歩の入り口から10mほどのところです。平均0.2μSV/hでした。生野銀山よりも高い値だと思います。

青木間歩素掘り跡
 青木間歩の素掘り跡です。この付近で0.14μSV/hでした。久保田自宅の0.05~0.06μSV/hと比べると2倍以上ですが、そんなものでしょう。


    

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/262-b0b9a418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





