無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

武庫川を歩く会をしました 2011年11月3日
武庫川・川歩き111103木祝

 武庫川周辺のまちを考える会では、11月3日、宝塚中心市街地を流れる武庫川の河川敷を歩きました。
1330阪急宝塚駅改札出発

 S字で知られる宝来橋を渡り、宝塚温泉の北側から河川敷におります。武庫川の右岸のコンクリート敷きの上を下流に向かって歩くと、草原が出てきます。千鳥風に刈られていました。

 その後元市民会館予定地の前では芝生が快適な感じです。このあたりは花火大会の観客席になるそうです。その下流は再び雑草が生い茂る場所になります。阪急電車の下は人が通るには難しい雰囲気です。石段が月地線に出ることが可能ですが、その下流の再開発ビル前のミニ公園から、直接行き来できるようになれば、もっと快適な遊歩道になりそうです。
 
 下流には亥の谷(いのたに)川がありますが、その周囲は草が高く生い茂っており、歩くことは困難です。このあたりは民有護岸といって、石積みの部分は民有地です。しかし河川改修はしなければならず、今後改修するのであれば、人が通れるようにしたいと感じました。

 宝塚大橋に戻って川を渡り、宝塚音楽学校の横から左岸の河川敷に下ります。石段から下りてみると、左岸は美しく整備されています。かなり人工的な雰囲気があります。日陰もないため、夏は暑いのです。また、右岸をみると、景観に配慮されているとは言い難いマンション群が並んでいます。

 このあたりは観光ダムがあります。この場で来年2012年に近畿水環境交流会を実施したいことをアナウンスしました。

 15時過ぎに南口会館到着。4つのグループに分かれて作業しました。いつものワークショップの方式で、今日歩いたコースのすてき、なんぎ、気が付いたことや提案、質問などに分けてポストイットに記入してもらい、整理してもらいました。1時間の作業時間はあっというまに経過、全体発表を行ない、ふりかえりシートに記入していただき、終了しました。(終了16時50分)

●各班発表
1班:すみれチーム:上野:右岸に人がいなかった。橋をつくりたい。眼鏡橋のようなきれいなもの。阪急にもお 金を出してもらい、すみれのメロディーが流れるようにしたい。雑草はきれいにしたい。

2班:月地班:佐伯(尼崎住民):自治会に力をいれている。宝塚は武庫川が真ん中を流れており、尼崎西宮とイ メージが違う。尼崎西宮はスポーツ利用が多い。日陰がほしい。避難経路指示の案内が無いので、掲示板と地図 がほしい。サイクリング道路、スロープもできたらよいと思う。

3班:はじめてチーム:川口:安倉住民。地元まで行くと思っていたが残念。護岸をゆるやかにして座れるように したい。マンションの景観が悪い。可動堰は何の意味があるのか。昔は観光のためだったはず。住民意見を聞き たい。

4班:のみたい班:嶋貫:大きな空間は散歩に最適。左岸はきれいだが、右岸はいまいち。生き物がいた。動線が あると人が来る。草刈り不足あり。トイレも無い。来てもらうために、楽器のまちにするか、花街にするか、な ど、他に無いまちづくりを進めたい。たいこ橋とか、左岸のカフェ、右岸のカフェなどできたらよい。
 (以上、文責:久保田)

●久保田所感
 当初案内していたコースを行くことができませんでした。申し訳ありませんでした。
 
 それでも、さまざまな人が意見を交換しあうことで、新しい気づきが生まれ、多様なアイデアも生まれたと思います。ワークショップはフォーマルな側面と同時に、インフォーマフなリラックスできる雰囲気があることで、自由かつ真剣な発想につながります。一定そ成果が得られ、参加者同士の連帯意識も生まれたという気がします。よかったです。
 
 これからです。今回の取り組みを今後いかに生かしていくか、まずは世話人で考えていかねばなりません。作業の手間も費用もかかるので、予算確保も必要です。今後そのようなことを前向きに考えていこうと思います。
ありがとうございました(カメラを忘れてしまいましたので、写真がありません。すいません)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/231-f40fc39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





