無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあい西山まつりがありました
ふれあい西山まつりがありました。

 2011年10月15日(土)恒例のふれあい西山まつりがありました。久保田はまちづくり協議会の副会長をしているのですが、おじさんたちが協力して、毎年丸太切りを子どもたちに提供しています。

 今年は10月6日に西谷の市立自然の家へ、間伐材をもらいに行きました。ちょうど今年は間伐をして間もないとのことで、香の良いヒノキが手に入りました。感謝です。

 毎年120名限定でしていますが、今年も盛況。結局10時から12時前まで2時間、140名の子どもたちに切ってもらいました。「木は40%は水だけれど、残りの60%は空気からできている。二酸化炭素を吸って酸素を出している。木はすごい。」などという解説をつけながら、切ったばかりのヒノキのにおいをかいでもらいます。

 雨が心配でしたが、なんとか大丈夫でほっとしました。小学校の児童が10年前に比べて200人も増えて650人になっています。この少子化の時代にあって、久保田の住む地域は人口増が続いています。子どもたちが真剣に丸太に取り組む姿は頼もしいです。

 ということで元気をもらって今年もありがとう。

お母さんにも手伝ってもらって切ります
 おかあさんにも手伝ってもらって切ります。4か所で切りました。

おねえさんをみる弟も真剣です。
 お姉ちゃんが切る姿をみる弟も真剣です。

 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/226-82120038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。