無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ続いてます
ワークショップ続いてます。2011年10月5日(水)

 川づくりのワークショップに関わっています。企画をしたり、進行をしたり、まとめをしたりしているのですが、住民の意識も高くなっています。一方で学生さんは常に新人が参加することもあって、新しい発想というよりは発展途上の雰囲気です。しかし若い力に期待するところ大です。地域の人たちと一緒に経験を積んでいってほしいと思います。

 川の計画づくりは、行政がするものではなく、そこに住んでいる人と一緒にすることが、これからも大切なのでしょう。地域の災害の歴史や、どこが危ないかなど、体験を伝えていく意味でも、住民が中心となって計画づくりに参加することが求められているのだと思います。プロはプロで、素人にもわかるように、情報提供をすることが必要です。まずは円滑な会議から。インフォーマルな関係も大切にしていきたいです。

 そんなことで、実現できそうな川づくりがあるので楽しみです。福島の復活に役に立つことがあればよいのですが。

 今日は実は「チェルノブイリハート」という映画もみてきたので、その報告もしたかったのですが、遅くなったので次回にします。重かったです。夜は1週間ぶりに娘と孫がやってきて、勉強と原稿書きなどで盛り上がっていました。

 おやすみなさい。今日も感謝です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/221-78751ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。