無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事もしています
仕事もしています。2011年9月12日(月)

 ぼちぼちですが、少しさぼり気味に仕事をしています。最近は川に関係する仕事が多いのですが、アドバイザーの話もあって、まばらに出かけています。

 今日は北河内へ。河川公園をつくる話と、水辺の整備を住民と一緒に考える話と、2件の打ち合わせにいってきました。

 1件目は、新しいコンサルタントの担当する仕事について、住民参加をいかに進めるか、アドバイスをしていました。コミュニティでもそうなのですが、
・自治会に参加してもらう際には、分かりやすく、丁寧な解説が必要であること。
・話を持っていく順序も大切であること。
・自治会が参加しないということになっても、会長さんへの声かけは必要であること。
・資料は大きな文字で、横文字は避けること。
などなど、基本的なことをお伝えしました。

 2件目は久保田が直接関わっているものですが、具体的な進め方を行政担当の方が決めかねているようで、進め方のたたき台を提出して、先方の検討を待って、再度打合せということになりました。これまでに住民がかなり活動や議論を積み重ねてきているので、恐らく順調に進むと思っています。
 
 しかし、水辺の整備は住民だけでは進みません。行政の力を発揮してもらうことが最大のポイントです。それと活動を支援してくれる企業や、大学、そして小学校などの参加も大きな力になります。

 久保田はワークショップの企画、進行、とりまとめ、提言作成などをしているのですが、基本は、リラックスできる会議を応援するという感じでしょうか。

 しかし毎回、課題も異なり、参加者も異なり、悩みは尽きません。でもそんな緊張状態もきらいではありません。もうしばらくこんな仕事が続けばうれしいと考えています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/217-a78c1bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。