無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

河川レンジャー審査がありました
河川レンジャー審査がありました。

 9月4日(日)は、河川レンジャーの審査をする日でした。朝早くから枚方まででかけ、20名の候補者のプレゼンを聞いて、5つの項目に点数をつけました。

 もともと河川に関連する住民活動をしている候補者もいますし、淀川に関する講座をうけたことで、意識が高まって挑戦する候補者もいます。くたびれますが、うれしいことです。

 多くの人にレンジャーの河川に関する取り組みに参加するなど、活動を実感していただき、それを伝えていただくことで、河川や水辺に対する住民の意識を高めることができると思いますので、今後に期待しています。

 今回、残念ながら点数が及ばなかった方もおられます。でも、これを契機として、様々な水辺の活動に目を向けていただきたいと願っています。

 今回の台風12号の影響で淀川の水位はかなり上がっていました。自然の力はこわいです。対抗することはむずかしいことを実感しました。

明治20年ころの3川合流付近
 明治20年ころの3川合流付近です。巨椋池がまだ残っています。

平成20年ころの3川合流付近
 平成20年ころの3川合流付近です。巨椋池は干拓されて消滅していますが、わずかに淀競馬場に水面が残ります。
 
2011年9月4日の淀川枚方付近
 9月4日、台風12号がほぼ取り過ぎたあとです。かなり水位が高かったです。しかし高水敷には1m以上ありました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/213-c7d918c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





