無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

山之辺の道
山之辺の道090424金
せっかくなので、4月に行ってきた、奈良の山之辺の道の記録を残しておきます。
 2009年4月24日、854逆瀬川発。953JR大阪駅発加茂行。1034奈良着。1041奈良発。1053天理着。西口でレンタサイクルを借り、近くでパンを購入。このパン屋さんが、すごくこだわりのパン屋さんで、すばらしかったです。地域でがんばっている人はどこにでもいるのだなあと感心しました。
 山の辺の道までに通る天理市の道中で、天理教の親里館(おやさとやかた)につれあいがびっくり。まさに千と千尋の神隠しの「ゆばーばの館」そのものだというのです。そういえばそうだと思い出しました。多分宮崎監督は、このおやさとやかたを参考にしたのではないかな。
山之辺も道01おやさとやかた
■天理教の「おやさとやかた」

少し上って石神(いそのかみ)神宮にてパンで食事。美しいニワトリがいました。
山之辺の道02石上神宮
■石上神宮
山之辺の道03石上神宮鶏
■石上神宮のニワトリ。きれいでした。パンをめがけて寄ってきました。

 その後南へ下り、いよいよ山の辺の道へ。山の辺の道の道中は、こじんまりした店舗や喫茶などがあり、ヒューマンな印象を受けました。古墳もあり、環濠集落もあり、柿やブドウなどの畑もあり、ハイキングをして一泊するとよさそうな気もしました。
山之辺の道04せんぎりや
■道中にあるお店。人間的な雰囲気で好感がもてました。

山之辺の道05おみせ
■同じく道中のお店。これも感じがよかったです。

 途中にあるため池は、古代からのものらしく、周辺の住宅とぴったりの景観です。
山之辺の道06ため池
■ため池の景観。環濠集落です。

山之辺の道06看板
■案内板。親切になっています。でも間違いました。

 西側には金剛山から二上山、北生駒山系などがよく見えました。道路は当初舗装されていましたが、そのうち砂利道や石畳の道などに変わり、アップダウンも激しく、訪問する寺社や風景よりも、自転車に心を取られる感じになりました。
山之辺の道07集落
■周辺の住宅は、景観に配慮されています。

山之辺の道08長岳寺
■長岳寺は文化財の宝庫。山門が美しかったです。

山之辺の道09二上山
■道からみる二上山。大阪からも奈良からも良く見える山です。

  途中の一軒家を改修したような食堂で、庭をみながら昼食。ほっとしました。案内標識はかなり整っており、歌碑がたくさん点在していました。坂道も多いので、自転車ではけっこう厳しい感じです。
山之辺の道10坂道
■途中の坂道。砂利道も多く、くたびれました。

山之辺の道12卑弥呼庵で食事
■食事をとった卑弥呼庵。住宅の中でゆっくり休む感じでした。

 大神(おおみわ)神社が最後の訪問地。裏の三輪山がご神体です。ここはかなり大きな神社で、菊のご紋が目立っていました。また線路をはさんで反対側に大きな鳥居も目立っていました。銀竜草というめずらしそうな白い花が咲いていました。
山之辺の道13大神神社
■大神神社。大きな神社です。

山之辺の道14大神神社銀竜草
■大神神社境内に咲く銀竜草。不思議な白い花でした。

山之辺の道15大輪神社
■桜井駅へ至る道から大神神社をみます。この山がご神体です。

山之辺の道16桜井駅近くの川
■桜井駅近くの川。かなり人工的です。

 桜井の駅前で自転車を返却し、桜井といえば三輪ソウメンということで、ソウメンの店に入りソウメンと茶粥を注文。おいしかったです。帰りは桜井から16時過ぎに梅田まで成城で総菜を購入。逆瀬川1840着。娘を待って一緒にタクシーで帰宅しました。ということで5?歳の誕生日は無事に終了しました。
本日の感想3つ
①おそるべしおやさとやかた
②ソウメンおいしい桜井駅前
③自転車にちょっときびしい山之辺の道
以上です。少し疲れましたけれど、よい運動になりました。この日も感謝です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/2-cc6b35fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





