無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわただしいです 2011年6月30日(木)
あわただしいです 2011年6月30日(木)

 あわただしく時が流れています。久保田はまちづくりのコンサルタントに所属していて、様々な住民参加の仕事をしているのですが、最近はそこに住んでいる住民と一緒にマップをつくったり、まちづくりの紹介チラシをつくったりしています。ワークショップもしています。

 水の関係の取り組みはボランティアですが、その活動が仕事にもつながっていて、不思議な感じもしています。うれしいことです。

 今年の夏は、大きなイベントが3つほどあります。

 7月9日(土)は、「武庫川流域圏ネットワーク」の設立総会と記念講演会。
 これは武庫川に関係する市民団体や役所などが、横断的なつながりをもち、川づくり、まちづくりに生かしていこうという取り組みです。宝塚市長も出席します。これは宝塚駅前のソリオホールにて13:30から16:20です。楽しみです。

 7月30日(土)、31日(日)は、「近畿水環境交流会in大川」。
 大阪市の中心部を流れる大川にある貯木場跡地に、砂浜など憩いの水辺ができます。それに関連して講演会・交流会とEボートレースなどをします。講演会・交流会は30日、エル大阪にて昼から、Eボートなどの水辺の取り組みは31日9:30くらいから、桜ノ宮駅の南にある貯木場跡とその隣の大川の水辺です。清掃活動もします。

 8月5日(金)6日(土)は、「第4回雨水ネットワーク会議全国大会2011in大阪」。
 雨水利用はこれからますます大切になってくると思います。「琵琶湖から広がる流域の雨水活用」と題して、その取り組みなどを紹介していただき、雨水活用とその制度の流れ、市民活動の紹介、バスツアーなどがあります。

 そんな活動をしながら、
23日:村瀬誠さんの講演会に参加(あまみず利用の第1人者。いつも感動です)、その後雨水ネットワーク会議実務者会議出席、宝塚の武庫川懇話会出席。
24日:会社へ行き、夜は大阪市のまちづくりチラシ地元説明会出席。
25日:平野川排水機場見学、その後武庫川流域圏ネットワークの打合せ。
26日:コミュニティの創造会議、午後はマンション協議会のワークショップ運営
27日:大阪市内の土地問題の相談、午後から大阪市内にマップづくりの住民説明会、夜は別の大阪市内で、住民組織同士の交流会参加
28日:地域のミヤマアカネ生態研究会の打合せ。
29日:ワークショップのまとめ作業と河川塾参加。ODAについて学びました。

といったことで、暑い中、少々ばて気味です。
 
 7月5日は久しぶりに「おじさんの会」というあつまりで、中之島を散策して(クルーズかも)、情報交換をする予定です。

 福島のことも気になっています。放射線計測は多くのグループがするようになっており、久保田のグループがわざわざという気もするのですが、それでも心配な人は多いはずです。7月末に全国に散らばる仲間と、福島宮城へでかけてきます。
 
 暑い中、原発の現場で働く人、そして放射能を心配しながら生活している人のことを思うと、心が痛みます。安全を祈っています。

逆瀬川110623
 最近の逆瀬川です。ここの上流1.3キロほどのところに久保田は住んでいます。最近は雨が多いので、水が豊かです。そろそろミヤマアカネの登場する頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/193-e06d0b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。