無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

放射線計測つづき 2011年6月20日から23日
放射線計測つづき 2011年6月20日から23日
(兵庫県宝塚市、木造住宅2階 測定器:たんぽぽ旧型 
*1000カウント/10秒=1μSv/h

◆2011年6月23日(木)22:10 くもり 平均値 17.5 最大値 24 最小値 14
◆2011年6月22日(水)21:00 くもり 平均値 25.1 最大値 32 最小値 17
◆2011年6月21日(火)23:20 くもり 平均値 19.6 最大値 27 最小値 11
◆2011年6月20日(月)22:40 あめ  平均値 26.5 最大値 33 最小値 15


以上、0.03マイクロシーベルト・h未満。通常の範囲だと思います。
23日の平均17.5は恐らくこれまでで最低値です。
ということで、昨日24日にシンチレーターの校正に出しました。
しばらく計測はお休みいただきます。計測結果は来週後半までお待ちください。

 23日は大阪府の方から、天水研究会の村瀬誠さんが講演をするとのことで、お願いして参加。村瀬さんの話を聞きました。雨水の活用を強調されていました。

 東京は自分のところに降った雨で、区民の水道使用量をまかなえるのに、他の場所からもってきて、自分のところに降った雨は捨てているのです。久保田が住む宝塚はまだ自前ですが、それでも雨を捨てていることは同じです。でも雨水タンクに助成金を出しているので、少しは進んでいるのだと思います。

 国技館の雨水利用も、かなりの苦労があったようです。しかし動き出せば速い。スカイツリーの雨水タンクは1500トンだそうです。屋上緑化もあり、村瀬さんの思いが実現しつつあります。墨田区の水道使用量も、18年間で3600万円儲かったそうです。

 村瀬さんのお話は、いつもながら納得。これから久保田が何をするかです。水槽2つだけで済ましていてはよくないのでしょう。それでもぼちぼちです。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/192-dc26ae94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





