無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

シンジュの木、六甲山、福島の予定
シンジュの木、六甲山、福島の予定 2011年6月17日(金)

 今日は朝、近くの野上通という道沿いのシンジュの木を保全しようと、木の隣の方にあいさつに行き、まず枝打ちをしてもらい、その後根っこ付近の修理をする話をしてきました。

 この木はニワウルシというのが正式名なのですが、イギリスの名称を和訳した「神樹」をシンジュと呼んでいます。よく育つ木なので、造園をしている人にとっては人気が無いのですが、私たちにとってはメインストリートに唯一残っている木であり、名称も雰囲気がよいので、ぜひ保全していきたいと考えています。昭和30年代に、その方が周りの方々と一緒に植えた木だそうです。できるだけ守っていきたいとのお話でした。

 来週から枝打ちと、修復作業が始まります。期待しています。

 その後、久しぶりに休みをとった連れ合いとトゥエンティクロスへ。布引の滝などを見て登山道を延々と歩き、摩耶山へ登り、休んでからロープウェイとケーブルで下りました。

 福島や宮城に行く日程も決まり、来月末に再度放射線の計測に出かけてきます。かなり計測が広がっているようで、さらに私たちが行くことで役に立つかどうか、心もとないのですが、知りたい人は潜在的にたくさんおられるようです。様々な情報の一つとなって、参考になればと思います。

 しかし風評被害の心配はつきまといます。公表できるかどうか、現地の人の意向を尊重することになるでしょう。

 いずれにしても今日はとても良い日でした。ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/187-156a1ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





