無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地の鑑定
仕事は土地の鑑定、プライベートはトンボ 2011年4月27日(水)

 放射能の心配もしていますが、仕事もしています。

 先週から鑑定事務所の方にお願いして、ある土地の鑑定評価をしていただきました。銀行などがもっている土地(担保物件)を処分する際、鑑定は欠かせません。鑑定士の方にその考え方を教えていただき、目からウロコの気分でした。競売するのはたいへんな手間がかかり、かつ安価になるため、公売という任意の売却方式があるのです。
 そのために必要な鑑定をしていただき、成果物をみて、プロの仕事を感じました。こういう仕事をみると少し元気がでます。

 トンボのことになりますが、これはプライベートです。ミヤマアカネというトンボのマーキング調査をしているのですが、今回、あかねちゃんクラブという集まりで、5月5日に、宝塚ガーデンフィールズという場所の温室で、トンボの「ヤゴすくい」というコーナーを出すことにしました(展示は3日からです)。

 それで、近くの小学校のプールや逆瀬川でヤゴ採りをしています。ヤゴはプールで500匹以上確保(これは全部タイリクアカネです)。逆瀬川ではヤンマやコヤマトンボなど、少ないのですが、「かっこいい」のがいます。1回100円でしてもらう予定ですが、どうなりますか。
 ということで、申し訳ないのですが、楽しみもあります。

あかねちゃんヤゴ採り
 小学校のプールでタイリクアカネのヤゴ採りです。500匹以上確保しました。逆瀬川ではオニヤンマやコヤマトンボ、イトトンボ、ハグロトンボなどのヤゴを採りました。

タイリクアカネヤゴです
 タイリクアカネのヤゴです。いつもはプールの水を入れ替えるときに全滅してしまうのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/161-82a49943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。