無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

踏み切り事故
 10月8日、台風の日、午前中で休校になった小学1年生の女の子が、近くの踏切で電車にはねられて亡くなるという痛ましい事故がありました。電車が通過した後、遮断機をくぐり、反対側からきた電車にはねられたそうです。近くの保育所の卒園児でした。
 まちづくり協議会の話し合いでも、意見が出されました。電鉄会社に問題がある。大人が見本をみせる必要がある。話して聞かせるだけでなく、現場で教える必要がある。危機管理の意識が大人も子どもも薄れている。休校になったので気持ちが高ぶっていたのかもしれない。などなど。以前、歴史的な名前も残る踏切として、記念誌に書いたこともある場所での出来事です。
 これまで、まちづくり協議会では、アトム110番の家のウォークラリー、自転車講習会、絶叫大会など、安心安全のイベントをしてきました。その効果はよくわかりません。しかし進めるしかないのでしょう。第3者として傍観するだけでない、何かの取り組みが必要なのだと思います。便利になったことの裏返しで、危険を感じる体験が減ったことも遠因かもしれません。また皆で話し合いをすることになります。(091015記。091105up)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/16-48664f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





