無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

4・16原発いらん!関西行動
4・16原発いらん!関西行動 参加してきました

 中之島でデモがあるというので、つれあいと一緒に行ってきました。

 逆瀬川で放射線計測をして、結果は先日同様、橋の上はほとんど平常の値で0.03マイクロシーベルト未満、橋の下は0.05マイクロシーベルト未満で微妙に違う状況です。

 大阪桜ノ宮駅から大川貯木場跡の工事状況を見て、大阪造幣局の桜通り抜けを対岸にながめつつ、天満橋から大阪中央公会堂南の会場に到着。1時間ほど早かったので人もまばらでした。でも次第に人が増えて、集会開始の3時半にはおよそ2000人程度になりました。様々なビラを受け取りました。単に脱原発だけでなく、様々な関連する団体も集まっていました。

 集会は京大原子炉実験所OBの小林さんのアピールから始まりました。「最初の2日間で決まった。施設を守るために被害が拡大した。」などなど。その後奈良の会、美浜の会、アイリーンスミスさん、チェルノブイリ救援関西のアピールなどがあり、シュプレヒコールもあって、なつかしい感じもしつつデモに出発。宝塚の会の方と一緒に3組目で出発しようとしたのですが、いつの間にか7番目に出発、でも後ろにはまだまだたくさんの人がいました。

 昔と違うのは、警察官が親切だったこと、デモが整然と行なわれ激しい動きがなかったことなどです。200人ごとに、50m離れて歩くという決まりをちゃんと守って、でも元気にアピールしながら歩きました。外国の人もおり、多くの人の共感を得ることができそうな雰囲気も感じました。
 
 結局出発は17時前になり、難波の公園到着は18時半。すぐに解散。こんなにたくさんの人が参加したデモは久しぶりです。

 25年前の1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の後の連休にデモをしたことを思い出します。心斎橋三角公園から出発した20人ほどのデモに、警察官が私服含めて30人でした。

 個人ができることは限られています。でも、何かできることをしていきたいです。今日集まった人たちにお礼を言いたいです。ありがとうございました。

反原発行動01開始前
 中之島公会堂前の会場です。14時半だったので、まだ人もまばらでした。たくさんビラを受け取りました。

反原発行動02集会
 集会の様子です。かなりの参加者でした。若い人もとても多かったです。

反原発行動03出発
 デモに出発。4人並んで、50列、200人を一組で整然とでました。1時間くらい遅くなりました。

反原発行動04御堂筋を歩く
 御堂筋を南下しました。警察官が親切だったというのが、昔と違う印象でした。

反原発行動05高島屋前到着
 難波高島屋前に到着。この近くの公園まで歩き、すぐに解散。帰る人たちとアピールし合ったりしました。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/156-b2cf8a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





