無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射線計測 2011年4月12日(火)
放射線計測 今日の値 2011年4月12日(火)

(兵庫県宝塚市、木造住宅2階。測定器:たんぽぽ旧型(単位はcpm)
 *1000カウント/10秒=1μSv/h

◆2011年4月12日(火)23:30 晴れ
平均値 25.6 最大値 31 最小値 15

 通常の値です。

 今日12日は、原子力施設事故の深刻さを示す国際評価尺度(INSE)で最も深刻なレベル7になると、政府が発表しました。前からそのような指摘もあったので、そうなのでしょう。あとはみんなが深刻さをどうとらえて、活動するかです。久保田もどう活動するか。です。

 伊勢市長さんが、中部電力に浜岡原発の停止を求めたという記事もみました。しかし市民の意見では、そのことに反対する意見が多かったらしいです。そうかもしれません。事故など起きないと思いたい気持ちもわかります。
 
 久保田も、もう28年も前のことですが、勤めていた会社が倒産すると言われてから数年経って、ほんとに倒産したのです。その倒産の直前まで、まさかと考えていました。でも事実はやって来ます。事故もやってきます。小さな、人間的なすきまから、悪魔の手が伸びてくるのです。

 最先端の科学技術も、実際の現場は、極めて人間的なところで動いています。一方で事故が起きないことにしておこう、という気分が固まって、思考停止になっている。いままで大丈夫だったから、まだ大丈夫。でも実は大丈夫ではありません。

 事故は起きる。最悪の事態を想定して避難や対策を考えたいです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/153-a53b1501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。