無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

放射線計測と花見 2011年4月10日(日)
放射線計測と花見 2011年4月10日

 今年も花見にでかけてきました。ただし今年は放射線測定機「たんぽぽ」持参です。近くの逆瀬川や武庫川などで計測してみました。どうも川の水辺が高い傾向があります。

4月10日(日)逆瀬川の河原
◆河原中央 橋の下地面
14:00 平均値47.6 最大値58 最小値36
◆河原中央 橋の上地面
14:10 平均値24.1 最大値32 最小値16
(8日に計測した場所です。ほぼ同じ傾向で、橋の下は高く、橋の上は低い値でした)

なかよし橋で計測
 計測している場所です。いつもはミヤマアカネというトンボが乱舞するあたりです。この橋の上と下で計測しました。橋の下でも0.05マイクロシーベルト/h未満ですから、通常よりも若干高いです。それでも知れています。

■4月10日(日)武庫川の河原
◆水辺そばの地面
14:40 平均値53.2 最大値67 最小値42
◆水辺そばの芝生
14:43 平均値35.1 最大値41 最小値32
◆水辺そばの側溝の上
14:45 平均値23.1 最大値28 最小値15
◆水辺から離れたクスノキの根元
14:50 平均値23.3 最大値34 最小値16
(逆瀬川同様に、水辺近くは高く、芝生はその次、側溝はもっと低い値でした.クスノキの根元も側溝の上とほぼ同じ値でした)

武庫川河川敷で計測
 武庫川の河川敷です。この右が水辺そばの地面、中央が水辺そばの芝生、左が水辺そばの側溝の上、奥の左側の上にクスノキがあります。ちなみにその奥は宝塚大劇場です。

ちなみに阪急電車の座席では
15:30 平均値15.7 最大値21 最小値9

でした。いつも電車の中は低いのですが、今日も低かったです。

寿楽荘の桜
 おまけ。家の近くの寿楽荘というところの桜です。いつもは桜祭りというのがあるのですが、今年は中止でした。

 自宅の測定もしています。以下の通りです。

(兵庫県宝塚市、木造住宅2階。測定器:たんぽぽ旧型(単位はcpm)
 *1000カウント/10秒=1μSv/h

◆2011年4月10日(日)9:00 晴れ
平均値 25.9 最大値 41 最小値 14

◆2011年4月9日(土)11:00 雨のち曇り
平均値 24.3 最大値 31 最小値 17(珍しく前日と同じ値でした)

◆2011年4月8日(金)21:00 雨
平均値 24.3 最大値 31 最小値 17

以上、通常の範囲であると思います。
0.03マイクロシーベルト/h未満の数値です。

 これから長い落ち着かない日々が続くと考えると、少し憂鬱ですが、ぼちぼち計測はしていきたいと思います。
しかし、全国の原発をすぐに止めてほしいという思いは変わりません。地震大国日本、自然と折り合いながら、少しの不便さも受け入れつつ生きていかなければ。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/150-472e3cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





