無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書室 松下竜一の青春
 通販生活で書評が載っていた「松下竜一の青春」/海鳥社 を電車で読んでいます。松下さんは2004年6月17日、亡くなりました。その1年後に出た本ですが、書評は先月でしたので、4年を経て紹介されたようです。
 松下さんの書いた「砦に拠る」を読書室で紹介しようと考えていましたが、人となりを知る最適な本なので、先にお知らせしたいのです。
 とても一言では言い表せないのですが、人へのやさしさとか、未来へのやさしさとか、地球へのやさしさとかを、重く感じることができます。
 環境を守ることはどういうことか、大きな社会の力に対抗して、自分の意思をどう表現することができるか。うう。感傷に浸ることはできても、書評はとてもできないです。しかしこんな人もいるのです。
 命と暮らしを守るということがどういうことか、恐らくこの人の行動が正しいのだろうと、自分はできそうにないのですが、ぼんやり感じています。
 すいませんが、読み終わったとしても感慨にふけるだけになりそうです。また読書室にならずに終わり。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/14-cd0de6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。