無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

ばたばたです
ばたばたです 2011年3月6日(日)

1週間がまたたくまに過ぎていきます。

2月28日(月)K市のフォーラムにむけての資料の印刷発注作業と、S市の住宅地区構想づくりの作業。

3月1日(火)朝は運動講座に出て、コミュニティ役員会で規約について打合せ。夕方から住宅地区構想づくりの続き。

3月2日(水)住宅地区構想づくりのための打合せ。資料集め。まとめ作業が夜まで作業続きました。なかなか集中できませんが、住民の活動が大切であることは言うまでもありません。そのようなことを提案するつもりですが、担当者レベルでの合意や地元の合意にいかにつないでいくか、悩みは尽きません。

3月3日(木)朝から外注のための資料づくり。あわてて出て南森町で、環境に関するネットワークづくりワークショップの打合せ。昼から川のフェスタの打合せ。それから住宅地区構想づくりの資料集めで市役所へ。ということで、N市の川の会議欠席。

3月4日(金)会社で仕事を終えて、雨水(あまみず)ネットワークの全国大会実行委員会へ出席。できることは限られていますが、何かできることはないかと、メモを取っていました。自分の住む地域の雨水利用の実態調査くらいはできそうなのですが、あまり余裕もないので、ためらっています。

3月5日(土)朝から北河内K市の夢づくりを考える市民フォーラムへ。新しい形の総合計画をつくろうとしています。
 市民、行政ともに、協働のあり方を模索してきたのですが、夢を描いて、その夢に向かって、行政も、住民もできることを考えて、実行していこうという、新しい取り組みです。行政も、これまでの担当の課題に関わるだけでなく、夢を実現させるために、担当分野の仕事を見直していくという作業に関わっています。
 市民の方も、フォーラムの運営まで自主的にしていただき、久保田としては、本来あるべき姿が近づいてきたという感慨をもつことができました。よそ者のコンサルタントがいなくても、まちづくりが進むのです。支援するということはこういうことかもしれません。

3月6日(日)朝からまちのルールづくりの会議でした。久保田の所属する自治会では、2年半におよぶ検討や様々な説明会、2回にわたる全権利者アンケートを経て、平成21(2009)年9月30日に、「地区計画」、「都市景観形成地域」、「まちづくりルール」という3点セットからなるまちのルールがつくられているのですが、かけこみの申請にどう対応するかがけっこう問題になります。内容を知っていたにも関わらず、ルールに沿っていない方に来ていただき、真意をただし、今後の対応をお願いするという会議でした。少し消耗。しかし時間をかけた話し合いは大切です。あきらめではなく、納得していただくレベルをめざしたいのですが、少し前進しました。ほっ。

 ということで、そうこうするうちに、上の子が息子を連れて来訪。みな忙しいようです。

 明るい気分も半分、少しくたびれた気分も半分、しかし仕事もあり、地域の活動もあり、幸せな美しい日々を過ごしているのだと感じています。

 今週も ありがとう。

清荒神01参道沿いの店舗
 2月26日(土)清荒神へ。不思議な店舗があります。けっこうな人出があります。

清荒神02境内
 清荒神の境内です。持参のお弁当を食べ、連れ合いに昔の話を聞き、ゆっくりしました。

清荒神03大イチョウ
 清荒神の大イチョウです。立派です。手前右は銅像です。
スポンサーサイト

コメント
ありがとうございました!
市民フォーラムではお世話になりました。
わかもの、よそもの、ばかもの~がまちやむらを活性化させる・・・
わたしは、よそもの&ばかものですから、何とかなるかな?
久保田さんも、よそものと言わずまた、よろしく。

清荒神の近くにお世話になった方がおられます。
もう大分お年ですので、きになりつつご無沙汰ばかり。
よいところですね。
いちど訪ねてみたいです。
[2011/03/10 00:24] URL | hiromi☆ひろりん #hurAyYjo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/131-b181a2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





