無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

ミヤマアカネマーキング調査in西山小学校
 2009年10月29日(木)午後、小学校で実施するミヤマアカネのマーキング調査に参加しました。毎年小学4年生が総合学習で取り組んでおり、今年はインフルエンザや台風の影響で延期が続いていましたが、ようやく実施できたのです。
 今年は個体数が少ないようです。3クラスごとに分かれて、久保田の受け持ったクラスは、堰堤23番という場所で探したところ2匹、下の20番まで降りてまた2匹、再捕獲が1匹、合計5匹でした。全体でも50匹弱だったようです。夏には網を一振りすると3匹とれたこともあったのです。いったいどこへ行ったのだろう?
 うれしいニュースですが、今年も逆瀬川駅前でマーキングされた個体が、池田まで飛んで行って、そこでメスと交尾していたのです。毎年遠出する個体がいるということも不思議なことです。
 今日は堰堤の壁に小さな蛇(長さ40センチほどのシマヘビ)がおり、捕まえて子ども達に説明しました。さわったことが無い子どもも多かったようです。何事も体験。「山が海を育てる」とかいう説明も、これからしていきたいです。
 近くに環境を感じ、考える場所があるということは幸せなことです。今日もまた感謝でおやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/13-172c2d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





